1. 東洋大学京北高等学校 >
  2. News >
  3. 11月28日(土)、第6回 学校説明会を開催しました

11月28日(土)、第6回 学校説明会を開催しました

1128日(土)、受験生・保護者のみなさまにご来校いただき、第6回 学校説明会を開催しました。約1か月ぶりの説明会でしたが、250組ほどの方に参加していただきました。

新型コロナウイルスの第3波が警戒されていますが、ご来校いただきましたみなさまには、マスク着用の他、サーマルカメラによる検温、手指消毒などをお願いし、お迎えする側の教職員も感染対策を今まで以上に入念にして実施しました。

 

学校説明会では、本校の教育理念や教育の特徴である哲学教育・国際教育・キャリア教育について石坂校長や広報部長井出から詳しくご説明させていただきました。

まず、石坂校長からは、本校の建学の精神「諸学の基礎は哲学にあり」、また、教育目標である「本当の教養を身に付けた国際人の育成」について、これらの言葉に込められている思いについて伝えさせていただきました。

1

 

続いて、広報部長より、なぜ哲学を学ぶことが必要なのか、国際教育を学ぶことは今後生きていくうえでどのように役に立つのか、将来に向けて本校ではどのような教育をしていくか、などのお話しをさせていただきました。参加してくださった中学生の皆さんは、とても真剣なまなざしで説明を聞いてくださっていました。

参加者の制限を設けざるを得なかったため、ご希望いただいたにも拘わらず、ご参加いただけなかった方がたくさんいらっしゃいました。そのような方々には学校説明会の動画を配信させていただきました。

2

 

今年度の学校説明会は、今回をもって終了となりました。

今週の12月5日(土)には、最後の個別相談会を実施します。みなさまのご来校を心よりお待ちいたしております。