Social Cooperation エコキャンパスへの取り組み「省エネ活動」

省エネ活動

「2UP3DOWN」歩こう運動

エネルギー使用量の削減を目的とし、2階上3階下へは階段の利用を推奨しています。

階段を利用することで、エレベーターの混雑を回避や、利用者への環境活動の啓発にもなります。

「2UP3DOWN」歩こう運動

グリーンカーテン

東洋大学川越キャンパスでは、総合情報学部環境コミュニケーションゼミが主体となって、環境活動の啓発と環境への効果の両方を目的としてグリーンカーテンの育成を行っています。

学生ホール食堂棟の南面、長さ30m、高さ9.5mに渡ってヒルガオやヘチマを植えつけることで緑のカーテンを作り出しています。

グリーンカーテン

白山キャンパス節電パトロール活動

白山キャンパスでは、使用されていない教室などの不要な電気を切り、注意を呼びかける節電パトロールを実施中です。

白山キャンパス節電パトロール活動

家庭でもできる節電アクション

東洋大学では、大学での省エネルギー活動だけでなく、ご家庭での省エネルギー活動も奨励しております。

電力使用量削減・CO2排出量削減を目的に、ご家庭での節電アクションに対してエコポイントの付与を行っています。今年の電力使用量と昨年の電力使用量を基に算出される「削減率」※によってエコポイントが付与されます。

詳しくは『「家庭でもできる節電アクション」登録票』をご覧ください。

※各電力会社の『電気ご使用量のお知らせ』に記載されています。

「家庭でもできる節電アクション」登録票 [Excelファイル/29KB]

エネルギー使用状況

キャンパスごとの省エネ目標とエネルギー使用状況(更新中)

【白山】エネルギー使用状況について

白山キャンパスでは省エネ法や東京都条例に基づいた省エネ目標を設定し、空調や照明の効率的運用や省電力機器設備の導入によって環境負荷低減を目指していきます。省エネへのご理解とご協力をお願い致します。

※日々の使用量がエネルギー供給会社のホームページで確認できない年度は、本学設置のメーター検針値を使用します(実際の使用量とは、若干誤差が生じることがございます)。

※本学設置メーター検針値使用時は、特別高圧電力について損失分の3%を加算します。

【川越】エネルギー使用状況について

川越キャンパスでは省エネ法や埼玉県地球温暖化対策推進条例に基づいた省エネ目標を設定し、空調や照明の効率的運用や省電力機器設備の導入によって環境負荷低減を目指していきます。省エネへのご理解とご協力をお願い致します。

 

【板倉】エネルギー使用状況について

板倉キャンパスでは、空調や照明の効率的運用によって環境負荷低減を目指していきます。
省エネへのご理解とご協力をお願い致します。

中央監視データは電力量メーターではなく、電力メーターから計算して出力しているため、誤差が生じる可能性があります。

使用量の表示は中央監視データを計測値として用いています。

具体的な省エネ対応

運用面

  1. 空調
    温度設定を夏季28℃、冬季20℃にするよう奨励
    消し忘れ防止のため、教室や研究室等の空調を決められた時間で一旦停止
    中間期の換気や窓明けによる温度調節
  2. 照明
    必要照度を確保した中での減灯
    消し忘れ防止のための節電パトロール
  3. 機器類
    給湯器の間引き運用、暖房便座の停止等
  4. エレベーター
    利用に支障がない範囲で一部エレベーターの停止
  5. クールビズ・ウォームビズ
    教職員へのクールビズ・ウォームビズの奨励

機器設備の導入

  1. 照明
    白山キャンパスや川越キャンパスの教室等にLED照明を導入
    トイレ等の照明に人感センサーを設置
  2. 高効率空調
    A重油使用のボイラーを廃止し、電気およびガス式空調に変更