1. 東洋大学TOP
  2. 研究
  3. 産官学連携
  4. 産学協同教育センター
  5. 2019年度の講座
  6. 事業戦略プランニング講座 ~これなら解る、できる、戦略策定~
MENUCLOSE

事業戦略プランニング講座 ~これなら解る、できる、戦略策定~

事業戦略プランニング講座 ~これなら解る、できる、戦略策定~

講座の目的

「戦略への関心と理解、そして思考力と試行力は、組織力の向上に大きく貢献する」…これに寄与する講座運営が目的です。

用語や理論は本来が部分的で、ビジネス上の複雑な現状にはあいまいで対応力不足なことが多いのですが、本講座では事業戦略の構造を簡潔に説明し、実践的な戦略検討のポイントとその手法を講義します。さらに演習を通して、中期事業戦略の策定力強化を図ります。
また、戦略検討において重要なのは、多様な視点・意見(多声性)です。そしてこの多様な意見の活性化に必要になるのが「問うて気づき、応えて学ぶ」という対話能力です。本講座では、講師がオリジナル開発した戦略検討のための文章完成法による演習を通し、戦略設計のためのポイントを学習し、上記の戦略策定力強化と対話能力向上を図り、これを組織力アップのための機会とします。

戦略検討のための文章完成法(いわゆる虫食い問題です)

…例えば、ビジョン検討に際しては、次のような質問文が提示されます。「私が考えている事業は、既存市場(既存ビジネス)や生活や社会の、①○○という現状を、②○○という状態に変えることを企図するものであり、③〇〇と言われる(憶えられる)ことを目指します」

講座の日程

日程 担当講師 講義項目
11月16日 (土) 10時00分~17時00分

小山石 行伸
(株式会社マーケティング・マネジメント・アライアンス 代表取締役) 光産業創成大学院大学 客員教授


 

 

基本的な理論説明に併せて、事業企画の作成などの演習を適宜行い、自由な解釈や意見交換を挟みながら知識の定着と実務への援用化を図ります。

 

11月30日 (土) 10時00分~17時00分

 

事業戦略プラニングのためのグループワーク(演習)が中心になります。グループ毎に戦略策定やコンセプト設定を行い、それを実現するためのプランを策定し、発表してもらいます。チーム・ビルディングやリーダーシップの学習機会となります。

 

 
 

受講後の効果

・戦略の構造理解と事業戦略策定ができる
・コンセプトを理解し、コンセプトメイクの手法を習得し、事業開発・商品開発に役立てられる。
・多様性(多声性)の効果を知り、対話力を磨き、チーム・ビルディングや組織コミュニケーションに活用できる

対象となる受講者および受講条件

  本講座は、事業戦略策定や商品開発などの知識とスキル習得に「当事者意識を以って受講される方」
また「(講座の)場づくりへの貢献意識がある方」ならば、職位に関わらずどなたでも受講していただ
きたいと思います。戦略やマーケティング知識の無い方でも、用語についてはその都度、且つ適宜に
繰り返し説明しながら講義は進めます。
 

産学協同教育センター「産・官・学連携促進事業」のご案内

当日は、センターが主催する「産・官・学連携促進事業」の一環として、本学と関係の深い自治体担当者が本講座に参加致します。

1日目または2日目の講座終了後には、講師の先生や講座参加者及び自治体の皆様と意見・情報交換をしていただく交流会(自由参加)を予定しておりますので、こちらにも是非ご参加ください。

講師略歴・専門分野

小山石 行伸 

(株式会社マーケティング・マネジメント・アライアンス 代表取締役)
光産業創成大学院大学 客員教授

【略歴】
大卒後、一貫して国内外の経営コンサル会社に勤務。
2010~2018年まで東洋大学理工学部/総合情報学部にて非常勤講師として「起業とマーケティング」講座を担当
2015年より光産業創成大学院大学の客員教授として「ビジネス・プロデューサー論」を担当(現職)
浜松・東三河地域「起業家育成セミナーVIPS(文科省プログラム)」専任講師(2014~2017年3月)

【専門分野】コーポレート・アイデンティティ戦略(CI戦略)、事業戦略、
ブランド戦略などの各種戦略コンサルティング、ベンチャー起業家育成

募集要項はこちら