1. 東洋大学TOP
  2. Pick Up
  3. 社会連携
  4. 社会貢献センター
  5. 東洋大学ボランティアカフェ(6月25日)実施報告
MENUCLOSE

社会連携

東洋大学ボランティアカフェ(6月25日)実施報告

〇2019年6月25日(火)東洋大学ボランティアカフェ「今からでも間に合う!今年の夏、国際ボランティアのススメ!」を開催しました。

ボランティア支援室では、お茶やお菓子などを楽しみながら気軽にボランティア活動や社会貢献活動に関する話題に触れられる場として、「東洋大学ボランティアカフェ(通称:ボラカフェ)」を実施しています。 6
月25日に、本学卒業生でもあるNPO法人NICE日本国際ワークキャンプセンター事務局長の井口(のり)(まさ)さんをゲストに迎え、ボラカフェを以下の通り行いました。

・日時:2019年6月25日(火)12:20~12:50

・会場:東洋大学白山キャンパス ボランティア支援室

・ゲスト:井口 育紀さん(NPO法人NICE日本国際ワークキャンプセンター 事務局長)

・参加者数:7名

【内容】

東洋大学の卒業生であり、現在特定非営利活動法人(NPO法人)NICEに勤めていらっしゃる井口育紀さんがボランティア支援室にお越しくださいました。

 今回、ボランティアに興味を持つ7人の学生がボランティア支援室に足を運びました。

NICEは「カラフルでヘルシーな世の中に」をミッションとして、毎年1000人以上をボランティア活動に送り出しています。

 海外ボランティアに加え、国内にも充実した国際ボランティアプログラムを持っており、ボラカフェに参加した学生は皆興味津々に井口さんの話を聞いていました。

 井口さんによるNICEの活動紹介は、昼休みという短い時間でしたが、学生が国際ボランティアへの関心をより深めることが出来る良いきっかけとなりました。

ボラカフェは、参加した大学生が必ず新しい知識や、価値観を持ち帰ることのできるイベントです。今回も参加者の見識が1つ広まったと思います。

【参加者の感想】

・ もともとボランティアに興味があり、海外にも行きたいなと思っていたため、海外ボランティアについて考えていた矢先に、ボランティアカフェのチラシを見て参加させていただきました。

NICEさんの情報についてはあまり調べてはいなかったので、やはり料金が安いのは驚きました。

プログラムも豊富で悩みますね…国内のボランティアには個人的に惹かれました。

【活動の様子】


(ボランティア支援室 イベントサポートスタッフ 杉本 昂熙たかき