1. 東洋大学TOP
  2. Pick Up
  3. 社会連携
  4. 社会貢献センター
  5. 東洋大学ボランティアカフェ(5月)実施報告
MENUCLOSE

社会貢献センター

東洋大学ボランティアカフェ(5月)実施報告

〇2019年5月20日(月)東洋大学ボランティアカフェ(5月)「主催者教育ってなあに?」を開催しました。

 

ボランティア支援室では、お茶やお菓子などを楽しみながら気軽にボランティア活動や社会貢献活動に関する話題に触れられる場として、「東洋大学ボランティアカフェ(通称:ボラカフェ)」を実施しています。5月には計2回のボラカフェを開催。第1回目となる20()の回を以下の通り行いました。

 

・日時:2019520日(月)12:2012:50

・会場:東洋大学白山キャンパス ボランティア支援室

・ゲスト:菅 将大さん(東洋大学、NPO法人YouthCreate代表理事)

・参加者数:6

 

【内容】

選挙や政治という言葉を聞くと、難しそうで、なにか自分自身との距離が遠い気がすると感じたりしますか?そのようなイメージや考えを変えたい、そして若者と政治をつなぎたいと活動されている特定非営利活動法人(NPO法人)YouthCreateがあります。今回は、代表理事として活躍されている菅さんがボラカフェに来てくださいました。

主に全国の小学校、中学校、高校において、出前授業を通じ主権者教育を行っているそうです。例えば、模擬選挙を行ってみたり、さまざまな視点から地域にある公園について考えてみたりする活動から、最後には自分の関心と政治をつないでいくようです。また、菅さんが出前授業を行う際に心掛けていることを教えてくれました。それは、授業の内容をどのように伝えるかということでした。授業に対してより興味を持ってもらうため、パワーポイントのスライドの文字数は少なく、イラストや絵を多く使用するように心掛けているそうです。現在は、文京区の小学校で使用される主権者教育の副教材を作成されています。

今後は、出前授業をしてみたいと思っている方が、実際に授業を行える機会をつくっていきたいとお話していました。菅さんも含め、今年で大学生活を終えるメンバーが複数人いるようで、更に多くの方にYouthCreateの活動に関わってもらい、次の教育の担い手へバトンをつないでいきたい!そのため、出前授業に関わってみたいと思っている方を募集しているみたいです!!

選挙の前までに、こういう社会になってほしいと思っているから、この人に投票しようかなというように大まかな雰囲気を掴めるよう、みなさんと一緒に活動を続けていきたいという菅さんが活躍するYouthCreateが気になる方は、是非ホームページを訪れてみてください。

http://youth-create.jp/

(ボランティア支援室 イベントサポートスタッフ 下井田 絢子)