1. 東洋大学TOP
  2. Pick Up
  3. 社会連携
  4. 社会貢献センター
  5. 東洋大学ボランティアカフェ(4月)実施報告
MENUCLOSE

社会貢献センター

東洋大学ボランティアカフェ(4月)実施報告

〇2019年4月23日(火)東洋大学ボランティアカフェ(4月)「ワークキャンプで過ごす夏」を開催しました。

ボランティア支援室では、お茶やお菓子などを楽しみながら気軽にボランティア活動や社会貢献活動に関する話題に触れられる場として、「東洋大学ボランティアカフェ(通称:ボラカフェ)」を実施しています。4月には計2回のボラカフェを開催。第2回目となる23日(火)の回を以下の通り行いました。

・日時:2019年4月23日(火)12:20~12:50

・会場:東洋大学白山キャンパス ボランティア支援室

・ゲスト:長瀬健太郎さん(NPO法人good!

・参加者数:11

【内容】

国内外でボランティアワークキャンプを続けるgood!のスタッフである長瀬さんのお話を聞いて感じたのは、good!がどんな団体であって、どんな活動をしているのかというよりも、自分を受け止め、見つめてくれる、そんな環境がgood!にあることを教わったような気がします。

現在はSNS上で「友達」を手軽に作ることができる反面、大学では自分の机と椅子がなく、毎日同じクラスの友達と会うということもありません。たくさんの人とつながることのできる機会も多くありますが、どうやって自分の輪を広げていったらいいの、じゃあこのままの状態でもいいかなと思っているような人にとって、good!は一歩を踏み出すきっかけとなるよう応援していると長瀬さんは話してくれました。

また、ボラカフェの中でgood!が製作した動画を2本見ました。ボランティアワークキャンプを通じて、参加をした人たちが現地に住む人々と一緒に作業をしたり、コミュニケーションをとったり、遊んだりしている様子が素直に描写されていました。特に、別れの場面では心が揺さぶられ、ボランティアワークキャンプに魅了されてしまいました。ボランティアワークキャンプは仲間と共に自分と向き合う日々でもあるけれど、何かが動き出す始まりになるかもしれないとワクワクします。

ボラカフェ終了後も、時間が許す限りなぜこのボラカフェに来ようと思ったのか聞いてくださり、質問にも答えてくださりました。白山キャンパスから近い板橋区に事務所があり、そこには泊まることも出来るそうです。国内は静岡、新潟、長野、広島において、国外はスリランカ、タイ、韓国などで活動されています。「どのような活動をしているのか」、「good!の動画見てみたい」、「もっと詳しく知りたい」と思った方は、是非ホームページを訪れてみてください。http://www.good.or.jp/

                             (ボランティア支援室 イベントサポートスタッフ 下井田 絢子)