1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 社会連携
  4. 社会貢献センター
  5. 東洋大学ボランティア支援室
  6. ボランティア入門(4月24日・5月9日) 実施報告
MENUCLOSE

ボランティア入門(4月24日・5月9日) 実施報告

〇 4月29日・5月9日「ボランティア入門」を開催しました。

 白山キャンパス甫水会館301教室において「ボランティア入門講座」を、以下のとおり2回にわたり実施しました。

・ 第1回:4月24日(火)16時30分-18時00分
講師:林 大介(東洋大学ボランティア支援室 ボランティアコーディネーター)
参加者数:50名

・ 第2回:5月9日(水)16時30分-18時00分
講師:日比野 勲(東洋大学ボランティア支援室 ボランティアコーディネーター)
参加者数:50名

内容

 講座の中では、ボランティア支援室の紹介、ボランティア活動の特徴と種類、ボランティア活動への参加の方法、ボランティア(個人)とNPO(組織)との関係、ボランティア活動と奉仕活動の違い、2020年東京オリンピック・パラリンピックのボランティア活動などについてお話しました。
受講者からは申し込みの段階で、ボランティア活動への参加の仕方や心構え、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて何をすればよいかということについて知りたいなどの声が寄せられました。

  受講後の感想には、「ボランティアについて興味があったけれど、実際どう参加したら良いのか分からなかったのでお話が聞けてよかった」、「ボランティアを通して、お金には代えることのできないものを得ることができるという部分がとても印象に残った」といったことが寄せられました。

  また一方で「善意でボランティアをしようとすると、逆に迷惑をかけてしまうことがあることを知った」という感想など、ボランティアの問題点について考えるところがあったというコメントも複数見受けられました。

当日の様子