1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 2019年度春休み・留学生向けインターンシップ説明会が開催されました!
MENUCLOSE

2019年度春休み・留学生向けインターンシップ説明会が開催されました!

2019年度春休み・留学生向けインターンシップ説明会が開催されました!

東洋大学留学生の皆様、こんにちは。

春休みも残すところ2か月弱になりました。長期休暇中はインターンシップをしてビジネスの言葉・文化・社会を学ぶチャンスです。

留学生就職促進プログラムでは、首都圏および地方インターンシップツアーを企画し、留学生のみなさんに多彩なインターンシップのチャンスを設けています。この春休み期間中の留学生向けインターンシップ説明会を3件連続で開催しました。

12月5日(木)は一般社団法人・日本国際化推進協会(JAPI)の飯田友希氏による首都圏インターンシップの説明が行われ、日本での留学生就職の現状やインターンシップの意義についてご説明をいただきました。

 

 

129()10()両日間は島根大学とビデオ遠隔会議を行い、島根インターンシップツアー(202022日~28日開催予定)で留学生を受け入れる参加企業合計12社から企業プレゼンテーションをしていただきました。プレゼンテーションに参加された各企業のご担当者様からは自社のご紹介や取り組みについて熱心に話してくださり、説明会に参加した留学生も一生懸命に耳を傾けメモを取りました。島根インターンシップツアーはすでに定員を超えるお申し込みをいただいています。

 

 

1212日に行われました石川インターンシップツアーの説明会が行われました。石川県庁職員の内田瑶佑氏による石川県の文化、社会、就職についてお話いただきました。普段東京や首都圏で暮らし学校に通っている本学の留学生にとって地方での暮らしや就職についてわかりやすいご説明をいただき、地方での就業についてイメージしてみるきかっけとなりました。

 

石川インターンシップは現在参加者絶賛大募集中ですので、ご興味ある方はぜひ以下のお申込みフォームにてご応募ください。新潟インターンシップツアーも間もなくお申し込みを受け付けます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeySALU0GzJoOgN08nhxzHTAkrXM9MjfmdskCBXols3lSgS7A/viewform