1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 特別無料公開セミナー『外国人留学生採用の第一歩~留学生、企業、大学でスクラム~』が開催されました
MENUCLOSE

特別無料公開セミナー『外国人留学生採用の第一歩~留学生、企業、大学でスクラム~』が開催されました

2019/12/12(木)東洋大学国際教育センター主催の「特定活動」在留資格導入に伴う留学生就職拡大に関する特別無料公開セミナー
『外国人留学生採用の第一歩~留学生、企業、大学でスクラム~』が大学・教育関係、企業から当初予定を大幅に超える70名以上のご参加をいただき、盛会裏に終えることができました。
第1部の「在留資格切り替え研修」では東京出入国在留管理局のご担当者様から特別にご講演をいただきました。講演後には、今回お申し込みいただいた皆様から事前に頂戴していた質問に回答いただきました。皆さんが現場で直面している疑問や不安に思っていることに対して具体的にお答えいただいたことで、出席者からも「具体的かつ明快なお話が聞けて大変勉強になった」、「新しい法改正がどんどん行われていくなかで大変タイムリーで参考になった」など、大変好評をいただきました。
続いて第2部は株式会社グローバルパワーの竹内幸一代表取締役より「外国人留学生の採用(就職)拡大のメリットと留意点」について外国人雇用を取り巻く現状についてご講演をいただきました。
企業向けには外国人雇用のメリットや留意点について、教育機関向けには就職支援の留意点などをお話しいただきました。講演後には質疑応答を行いましたが、こちらも時間になるまで質問が途切れず、皆さん熱心に参加されていました。