1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 2019年度秋学期「未来を拓くトップセミナー」を開催しました(川越キャンパス)
MENUCLOSE

2019年度秋学期「未来を拓くトップセミナー」を開催しました(川越キャンパス)

川越キャンパスで「未来を拓くトップセミナー」を開催しました

2019年12月3日(火)15時00分より、川越キャンパス4号館において、さまざまな分野の第一線で活躍中のトップを講師として招く「未来を拓くトップセミナー」を開催しました。

会場の様子
川越キャンパス「未来を拓くトップセミナー」会場の様子

今回は、株式会社マーケットエンタープライズ代表取締役社長(CEO)で工学部卒業生の小林 泰士氏にご登壇いただき、『ベンチャー企業の創業から上場までの軌跡』と題して、これからの未来を担う学生へのメッセージを熱く語っていただきました。
講演の様子
株式会社マーケットエンタープライズ代表取締役社長(CEO)小林 泰士氏講演の様子

現在の活動をご紹介いただいた後、本学を卒業後学生時代のご友人と共に100万円を握りしめ起業をしたベンチャー企業創業時について、経営者としてのポリシー、後輩たちへのメッセージについてお話いただきました。

学生からは、「変化力を付けるという言葉がとても刺さった。大した失敗にはならない今だからこそ行動しようと思った」「今の自分と同じ歳で起業された小林さんのお話を聴き、もし自分が起業をするなら社会の課題を解決することをテーマに考える必要があると思った。そのために本をよく読み、旅をして自分の視野を広げようと思った」「創業するためにはもちろん経験や人脈も重要であるものの一番大事なのは勇気だと思った」「出る杭になることを恐れず、積極的にいろんなことに挑戦していきたい」等の感想が寄せられました。

学生からの質問の様子
学生からの質問の様子

東洋大学理工学部、総合情報学部では、グローバル人財の育成を通じ、世界で活躍できるエンジニアの育成に継続的に取り組んでまいります。また、国際的視野を持ち専門分野で活躍できる優秀な学生を育成するため、計画的かつ積極的に意識改革を行うべく様々な取組を今後実行していきます。

関連リンク

理工学部

総合情報学部

2019年度未来を拓くトップセミナー