1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 法学部
  6. 春名利紀氏による国際経済学特別講義「インドの繊維産業並びに日本企業進出」を行いました
MENUCLOSE

春名利紀氏による国際経済学特別講義「インドの繊維産業並びに日本企業進出」を行いました

20191115日(金)5限目、法学部開講科目「経済原論B」(担当教員:秋場勝彦助教)において国際経済学特別講義「インドの繊維産業並びに日本企業進出について」と題して、ツジカワ株式会社の春名利紀氏にご講演いただきました。

春名先生には、昨年バングラディシュでの繊維産業について講演していただき大変好評だったため、引き続き今年もお願いしました。

今回はインドの文化やインド人の性格、インド繊維製品の特徴、インド進出をする上で注意すること、インドの人事制度など普段学べないことを、春名先生の経験を踏まえてお話いただきました。また、専門商社がインドやバングラディシュで物作りをし、お客様に販売しているということも紹介していただきました。
講演後は質疑応答の時間が設けられ、学生からはインド産業についてだけでなく、学生のうちにしておいた方が良いことや就職についても積極的に質問がなされました。中にはインドのカレーについての質問もあり、とても興味深いお話をしてくださいました。また、実際にインドで作られた服のサンプル品を生徒に配っていただき、刺繍がとても綺麗で貴重な機会となりました。

本講義では、インドの繊維産業や日本企業の海外進出について国際経済と関連してお話いただき、学生にとって実りのある有意義な時間となりました。