1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 経済学部
  6. 国際経済学科
  7. 国際経済学科 1年生向け2019年度春学期キャリア形成支援講座
MENUCLOSE

国際経済学科 1年生向け2019年度春学期キャリア形成支援講座

6 月 27 日(木)、 1205 教室にて 1 年生を対象にキャリア形成支援講座を開催しました。今年度は、経済学科 OB の木村徳孝氏( 2000 年卒)、国際経済学科 OB の間橋亮麻氏( 2011 年卒)をお招きし、シンポジウム形式でお話を伺いました。

キャリア形成支援シンポジウムの様子1

 

まず、シンポジウムの前にキャリア・デザイン、ワーク・ライフバランスなどについての説明を行いました。その後、お二方から現在お勤めされている会社概要、業務内容、志望動機、仕事のやりがいや学生時代についてのお話を伺い、最後に大学生活をどのように過ごしていくべきかアドバイスをして頂きました。

キャリア形成支援シンポジウムの様子2

 

先輩のお二人からは,大学時代には自己を深く理解するために,異質な他者ともコミュニケーションを深めて解り合うことの重要性が強調されました.また,そのために議論の土台となるような専門性,外国語スキルの向上が役立つことが示されました.社会人になってからも勉強することの重要性も異口同音に語られ,学生時代の学びを土台にして,新しい知識を吸収して自分の仕事に生かすことが強調されました。