Toyo Library ブックカバー

東洋大学附属図書館が所蔵する貴重書がブックカバーになりました。ダウンロード・印刷してご利用いただけます。ブックカバーの著作権は東洋大学に帰属します。個人で楽しむ以外の使用、画像の転用や転載、許可の無い複製、販売はご遠慮ください。

Beauty and the beast picture book

挿絵画家ウォルター・クレインによる絵本。「Beauty and the beast」「The frog prince」「The hind in the wood」が収録されている。

In fairyland

原画は挿絵画家リチャード・ドイル、多色刷木口版による版刻はエドマンド・エヴァンズによるもので、クリスマス用ギフト・ブックとして制作されたもの。アイルランドの詩人ウィリアム・アリンガムが韻文で物語を付けている。

The Wizard of OZ

ライマン・フランク・ボーム著の児童文学。W・Wデンスローが挿絵を担当した。オズ・シリーズの中でボームの作品は14作あり、「オズの魔法使い」はその1つである。初版は1900年、本書は1903年に出版された。

雪梅芳譚犬の草紙

長編小説であった『南総里見八犬伝』を一般子女向けに鈔録し合巻本に仕立てたものであることが序に見られ、口絵と錦絵摺表紙との関連からもそれがわかるようになっている。裏表紙としてむく犬の絵柄が初編より二七編まで浅黄色地に摺り込まれている。

妖怪絵巻

45種類の妖怪たちが現れる・・・。

百鬼夜行絵巻

長い時を経て捨てられた道具の化け物になった「付喪神(つくもがみ)」や動物たちの化け物が夜な夜な歩きまわる・・・。

稲生物怪録(デザイン1)

小さな穴から「さかさま女」の生首が現れ、髪の毛を動かしながら近づいてくる・・・。備後(びんごの)国(こく)三次(みよし)(現・広島県三次市)に住む16歳の少年稲生(いのう)平(へい)次(じ)は、近くの木津川(きつかわ)の怪異のうわさを聞き、興味津々。わずか3尺(しゃく)あまりの体だが、鉄砲使いの稲生の名で知られ、巨体の稲生小平太(こへいた)の一人息子。

稲生物怪録(デザイン2)

化け物たちの脅しに耐えた稲生(いのう)平(へい) 太郎(たろう)に、化け物の頭(かしら)である 山本五郎(さんもとごろう)左(ざ) 衛門(えもん)がついにその勇気を認め、化け物たちを引き連れて立ち去って行く・・・。