Academics & Global 休学・退学・除籍になった時の在留資格

休学・退学・除籍になるときの在留資格と手続き

在留資格が「留学」で本学に在学している学生が休学・退学・除籍する場合、「留学」の在留資格が失われます。したがって、そのまま日本に残留し続けることやアルバイトに従事することはできません。適切な在留資格への変更手続きをするか、速やかに出国する必要があります。

(1)在留資格「留学」の学生は出入国在留管理庁への届出をしてください。
  • 対象者 :退学・除籍者で在留資格「留学」を有する学生(休学の場合は届出不要)
  • 届出者 :留学生本人
  • 届出内容:所属機関に関する届出(離脱)
  • 届出期限:退学・除籍後 14日以内
  • 届出方法:インターネット、窓口持参、郵送のうちいずれか一つ
  • 届出先 :出入国在留管理庁
(2)空港での出国審査の際、在留カードを返納してください。

※東洋大学の休学/退学/除籍手続きについてはこちら