1. 附属姫路高等学校 >
  2. >
  3. 2019年度ニュース一覧 >
  4. (高1) 2019年度 東洋大学キャンパス見学会を実施

(高1) 2019年度 東洋大学キャンパス見学会を実施

2019年6月14日(金)

 第1学年が東洋大学キャンパス見学会を行いました。

東洋大学見学会 東洋大学見学会

 2班に分かれて新幹線に乗車し、それぞれ姫路駅を出発しました。

東洋大学見学会集合の様子 東洋大学見学会新幹線での様子

 東京駅でバスに乗り換え、東洋大学白山キャンパスに移動し、まずは食堂へ。学食ランキングで殿堂入りを果たしたカフェテリア形式の学食で思い思いに昼食を取りました。

東洋大学の食堂での様子

 昼食後、井上円了ホールにて国際部の先生によるオールイングリッシュで出題される英語クイズがあり、生徒たちは写真を見て楽しみながら答えていました。そして、大学職員の方から大学と高校との違いなどの説明をしていただき、本校卒業生2名からは高校生活の間に身に付けておかないといけないことや叱られることの大切さなどについて話していただきました。

東洋大学見学会講座の様子 東洋大学見学会講座の様子

 井上円了ホールでの講演を終え、クラスごとのキャンパスツアーに出かけました。普通教室や図書館、事務局、井上円了記念館などさまざまな場所を巡り、高校とは比べ物にならないほどの大学の規模に生徒たちは驚いていました。

東洋大学見学会の様子 東洋大学見学会の様子

 体育コースは、昼食後に他のクラスと分かれて、板橋区にある「東洋大学総合スポーツセンター」へ移動しました。ボクシング・レスリングなどの施設を見学した後、プールサイドにて平井伯昌教授や数名の選手からお話をしていただきました。

東洋大学見学会バス内の様子

 1日で姫路―東京を往復するという、非常にタイトなスケジュールではありましたが、無事に終えることができました。また、1年生にとって初めての大学見学であり、施設設備の充実した東洋大学を訪問できたことは、今後の進路を考える上で貴重な経験となりました。

学校紹介関連リンク

一人ひとりに最適な学習を提供する4コース  グローバル人材を育成する国際交流  進路進学実績  東洋大学と連携した指導  クラブ活動主な実績