1. 附属姫路高等学校 >
  2. 教育活動 >
  3. コース紹介 >
  4. スーパー特進コース概要(文系・理系)

スーパー特進コース概要(文系・理系)

 

コースの特色 学力・人間力を育むことで、自ら考え、主体的に学ぶ人へ。

授業風景 授業風景

確かな学力を培うハイレベルな学習環境

少人数制で適性に合わせた学習習慣・方法の改善を図ります。さらに、大学教員による出張講義や、元大手予備校の進学アドバイザーを招いての進路指導など、早くから大学進学を見すえた指導を行います。

実力養成を保証する豊富な学習時間

週38時間の授業時間を確保。放課後も自習室を開放し教員が学習をサポートします。
放課後や長期休暇中には補習も行うため、本校の学習だけで十分な学習時間を確保できます。

  1. 週に4回の7時間授業(水6時間、土4時間)
  2. 豊富な補習授業と放課後の自学自習(基本的に18時30分まで。希望により19時30分までの延長可)
  3. 充実した早朝学習(8時00分から。希望により7時30分から)
  4. 多彩な課外学習(各種施設見学、大学見学、学習合宿。スーパー特進ではさらにディベート等各種講座、課題研究にも取り組みます。)

社会で必要とされる人間力を育てる

総合的な学習の時間などを利用して、社会で必要とされる人となるための基本的な力を養う「キャリア・フロンティア」に取り組みます。また、課題研究、体験活動などを豊富に行い、
チャレンジ精神と豊かな人間性も育みます。

スーパー特進・特進コース全国偏差値推移表

成績向上

上の進研模試成績(全国偏差値)の推移グラフは、成績が特に向上したスーパー特進と特進コースの生徒のものです。生徒の頑張りと、本校の様々なサポート体制が生み出した飛躍的な上昇です。

在校生インタビュー

授業風景

弁護士に憧れて、国立大学法学部をめざしています。私のお気に入りの授業はとてもわかりやすい数学やユーモアたっぷりの解説をしてくれる古典、ネイティブの先生からも教えてもらえる英語などです。いずれも先生方は高いレベルをめざしながらも基礎を大切に教えてくれます。コースの仲間はみんな仲が良く、それぞれの目標を持って学んでいるので、自然と自分から積極的に勉強に取り組む気持ちになります。

キャリア・フロンティア

キャリアフロンティア

「キャリア・フロンティア」とは、本校独自のアクティブラーニングの要素を取り入れたプログラムです。”文章を書く”という作業を中心にすえ、「ものごとの本質に向かって、深く考える力」を養い、発表・討論などを通じて「コミュニケーション力」を磨きます。また、課題研究などを通じて問題や課題の「発見力」や「課題解決能力」の育成を図ります。

スーパー特進コース独自のプログラム

京都大学見学

京都大学見学 京都大学

1年次に京都大学の見学を行います。最先端の理系研究施設が整い、日本をリードする最先端研究を行っている大学を訪問し、研究室訪問や各種施設見学、そして模擬授業の受講をすることで、将来の自らの姿を思い描くとともに、現在の姿を振り返り、進路実現につなげます。講義や研究活動について質問をすることで、これからの社会で求められている論理的・合理的思考力である批判的思考力を育てます。2年次に行う課題研究に向けて、自分の考えをまとめ、プレゼンテーションし相手に伝える力を育みます。

京都大学見学の様子 

ディベート入門講座

ディベート講座  

大学教員の指導のもと、ディベートの基礎理論を学習。実際に模擬ディベートも行い、自分の意見を伝える力、相手の意見を聞き反論する力を養います。

ディベート入門講座の様子

東洋大学での課題研究&東京大学見学

課題研究 東大見学

2年次に2泊3日の日程で実施します。東洋大学の最先端設備を利用し、大学教員の指導のもと、様々な実験や発表などを行います。徹底したデータ処理や、妥協のない資料作りを、限られた時間の中で行う一方で、失敗したデータからも考察を深めるなど、実験の考え方や正しいアプローチの方法を学びます。また、東京大学では模擬授業も受講し、大学で学ぶことの先取りをして、進学意欲を高めます。

課題研究の様子

スーパー特進コース・特進コース共通のプログラム

JICA訪問

神戸市中央区にある「JICA関西」(独立行政法人国際協力機構関西国際センター)と「人と未来防災センター」を訪問します。
担当職員の方からJICAの活動についての説明や、実際に青年海外協力隊として訪れられたブラジルの歴史・民族的なこと、現地で体験した出来事についてお話しを聴くことができます。

JICA訪問の様子 

震災学習プログラム

震災学習

東北修学旅行で被災地を訪れ、震災学習とボランティアを行います。

修学旅行の様子

学習合宿

学習合宿では教員による講義もありますが、自学自習の時間を多めにとることで、個々の生徒のペースに合った学習の在り方、特に休日の学習方法を確立させることに重点を置いています。

学習合宿の様子

進学講演会

進学講演会生徒の様子

本校の進学アドバイザーであるKE教育コンサルタントの講師の先生より、社会の情勢や働き方の変化、文理選択について、職業からみた大学の学部と文理の関係など、今生徒が取り組むべき内容について詳しく話していただきます。

進学講演会の様子

コース独自の奨学金制度

  • 推薦専願によるスーパー特進コース合格者の中から、スーパー特進コース独自の奨学金制度を設けています。
    対象 :スーパー特進コース推薦専願者(5名以内)
    金額 :入学金200,000円を免除。月額20,100円を給付

時間割

時間割例 (2年次 スーパー特進理系)

 
1時限 国語 英語 情報 英語 英語 総合学習
2時限 数学 数学 理科 国語 英語 総合学習
3時限 理科 英語 数学 体育 理科 数学
4時限 国語 理科 地歴 理科 国語 理科
5時限 LHR 体育 数学 理科 数学  
6時限 理科 国語 理科 英語 保健
7時限 数学 地歴   数学 数学
放課後 自学/補習 自学/補習   自学/補習 自学/補習

※ 土曜日の総合学習は「キャリア・フロンティア」プログラムを実施

時間割例 (2年次 スーパー特進文系)

 
1時限 公民 英語 情報 英語 英語 総合学習
2時限 理科 英語 国語 国語 英語 総合学習
3時限 数学/英語 英語 数学 体育 地歴 数学
4時限 国語 国語 地歴 理科 英語 地歴
5時限 LHR 体育 理科 地歴 国語  
6時限 国語 国語 数学/英語 英語 保健
7時限 数学 数学   国語 公民
放課後 自学/補習 自学/補習   自学/補習 自学/補習

※ 土曜日の総合学習は「キャリア・フロンティア」プログラムを実施

進路状況

大学進学状況(2019年度) 一部抜粋

千葉大学、東京農工大学、金沢大学、信州大学、鳥取大学、岡山大学、広島大学、山口大学、長崎大学、琉球大学

福知山公立大学、兵庫県立大学、島根県立大学、尾道市立大学、広島市立大学、山口東京理科大学、高知工科大学、京都女子大学、龍谷大学、関西学院大学、甲南大学など

Q&A

  • Q スーパー特進コースに入ると勉強だけの毎日ですか。

  • A スーパー特進コースは、水曜日以外は7時限目まで授業があり、また朝早くから放課後も補習や自学自習の時間となっています。しかし、そんな中でも運動部を含めて、クラブ活動と両立させている生徒もいます。また、キャリア・フロンティア等のスーパー特進コース独自のカリキュラムを通じて、今後の財産となる他では得られない貴重な体験ができますので、勉強だけの毎日を送っているわけではありません。むしろ、高い目標を持ったクラスメートと切磋琢磨しながら送る3年間は実に充実したものであり、一生の友を得る場にもなっています。ここで得られる絆は、部活動で得る友情に勝るとも劣りません。

コース紹介詳細はこちら

スーパー特進コース 特進コース 総合進学コース 体育コース

学校紹介関連リンク

一人ひとりに最適な学習を提供する4コース グローバル人材を育成する国際交流 進路進学実績 東洋大学と連携した指導 クラブ活動主な実績