1. 附属姫路高等学校 >
  2. 入試情報 >
  3. Web出願ガイド(出願の手順)

Web出願ガイド(出願の手順)

Web出願の手順について

出願手続きの方法

Web出願システムの導入により24時間いつでも出願可能です。
出願を希望される方は入学試験要項および以下の手順をご確認のうえ、決められた期間内に専用サイトから出願を行ってください。

Web出願の方法(動画での説明)

 

Web出願簡単ガイド 

 1  Web出願サイトにアクセスしてマイページをつくる

(1) 下記をクリックして専用サイトにアクセスしてください。

Web出願サイトは2021年12月13日(月)午前9時から利用できます。

インターネット出願リンク 
(2) 「はじめての方はこちら」のボタンからメールアドレス登録に進みます。

自動で返信されるメールに記載の確認コードと名前・パスワードを登録すると、あなただけのマイページにログインできるようになります。

2  出願情報を入力する

(1) マイページから「新規申込手続きへ」をクリック。

(2) 「入試区分」を選んで「次へ」をクリック。
(3) 画面の指示にしたがって、必須項目は必ず入力。
(4) 入力内容を確認したら「試験選択画面へ」をクリック。
(5) 「試験日」と「入試種別」「志望コース」を選んだ後、「選択」ボタンを押してください。
(6) 申込内容を確認のため「保存して中断する」をクリック。

「保存して中断する」ボタンを押すとマイページから「申込内容確認書」を印刷することができます。

3  中学校の先生に登録が完了したことを報告

中学校の先生に出願項目を確認してもらってください。確認し、間違いがなければ受験料のお支払いに進んでください。

4  受験料を支払う

(1) 「お支払い画面へ」を選択し、「確認画面へ」をクリック。

マイページの「続きから」をクリックして、出願情報入力画面、試験選択画面を経ると「お支払い画面へ」のボタンが出てきます。

受験料のお支払いは出願期間の2022年1月12日(水)午前9時からできるようになります。

(2) 画面の指示に従ってお支払い手続きを進めます。

入力した内容をもう一度確認して、間違いなければ「上記内容で申し込む」のボタンをクリックします。

※この操作以降は内容の変更ができません。

登録したメールアドレスに通知が届いていれば、操作は完了していますので、ご安心ください。
※いずれの支払方法でも検定料とは別に手数料がかかりますのでご了承ください。

マイページに戻ると、受験票のボタンが表示されます。
※コンビニ支払いの場合は店頭での支払いが完了するまで表示されません。

5  「受験票 表示」をクリックし、印刷する

(1) マイページからPDFを印刷 (A4用紙に印刷してください。)

お支払いが完了すれば、マイページに「受験票」のボタンが表示されているので、クリック。

「受験票」 表示をクリックすれば、入学願書と受験票のPDFファイルをダウンロードできます。

※保存したPDFファイルはご家庭のプリンターの他、コンビニのマルチコピー機でも印刷可能です。詳しくはコンビニ店頭でお尋ねください。

6  印刷した入学願書と受験票を在籍中学校に提出する 

A4用紙に印刷した入学願書・受験票は切り離さずに、顔写真(縦4cm、横3cm、6カ月以内に撮影したもの)を貼付し、中学校に提出してください。

7  中学校で確認後、校長印を押印し、出願期間に提出してください

中学校から一括して提出するか、個人で提出するかは、中学校の先生に確認してください。

 

以上で出願手続きは完了です!

 

学校紹介関連リンク

一人ひとりに最適な学習を提供する4コース グローバル人材を育成する国際交流 進路進学実績 東洋大学と連携した指導 クラブ活動主な実績