1. 附属姫路中学校 >
  2. 学校生活 >
  3. 修学旅行(中学) >
  4. これまでの修学旅行(中高一貫コース中学3年) >
  5. 修学旅行(中学) >
  6. (中学3年)2019年度「沖縄修学旅行」4日目の様子|川平湾グラスボート、ユーグレナモール他

(中学3年)2019年度「沖縄修学旅行」4日目の様子|川平湾グラスボート、ユーグレナモール他

2019年10月25日(金)

 グラスボート

 2019年10月22日(火)から25日(金)にかけて、「沖縄修学旅行(本島、石垣島、西表島)」に参加する中学3年生の様子をお伝えします。修学旅行では、キャリア・フロンティアプログラムで学んできた戦争の悲惨さに対する認識を深め、平和の大切さを再認識します。また、沖縄の豊かな自然や歴史・伝統文化に直接触れ、さらに知見を広めていきます。

 今回は修学旅行4日目の様子です。

10月25日(金) 修学旅行4日目

朝食の様子

4日目朝食 

石垣シーサイドホテルの退館式

退館式

 2日間お世話になったホテルの方々に感謝を伝え、修学旅行の最後のプログラムである川平湾でのグラスボート体験へ向かいます。

川平湾グラスボート

グラスボートへ グラスボート01

グラスボート02 グラスボート

 

  石垣島が誇る美しい川平湾でグラスボート体験をしました。目の覚めるようなコバルトブルーが一面に広がる海を眺め、心が洗われるような思いがしました。カクレクマノミやアカヒメジ、シャコ貝などを間近で見ることができ、さらに今回のグラスボートでは運よく海ガメやウミヘビにも出会うことができました。一方で、これまで沖縄の大自然を満喫してきましたが、青々としたサンゴ礁やじゃがいものような形をしたサンゴ礁に出会いつつも、実際にサンゴ礁が白化していることを目の当たりにすると、心が痛みました。

ユーグレナモール

ユーグレナモール01 ユーグレナモール02

ユーグレナモール03 ユーグレナモール04

  川平湾をあとにし、石垣島で最も大きいショッピングセンターであるユーグレナモールへ。自由にお土産を購入し、修学旅行最後のショッピングを楽しみました!!両手いっぱいにお土産をかかえて、元気に帰路につきました。

搭乗と畿内の様子

搭乗前 搭乗の様子

機内01

解散式の様子

解散式
 全員無事に関西国際空港に到着しました。関西国際空港にて解散式をしました。少し疲れがでている生徒もいましたが、最終日である今日の行程は全員が参加できています。バスで姫路へ向かい、5時半頃姫路駅へ到着、解散となります。帰るまでが修学旅行。最後まで気を抜くことなくやりきります。

別日の様子

 

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント