1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2022年度 夏の少人数制見学会と理科実験体験会を実施しました

2022年度 夏の少人数制見学会と理科実験体験会を実施しました

2022年8月23日(火)、24日(水)

 授業見学の様子

 小学生と保護者を対象とした夏休みイベント「夏の少人数制見学会」と「理科実験体験会」を行いました。少人数制見学会には2日間で42組、理科実験体験会には74組が来校され、東洋大姫路の雰囲気を感じていただきました。

 9月3日(土)には授業見学会・説明会・質問会を開催します。新コース制や入試制度の説明、在校生保護者への質問会などを行いますので、お申し込みをお待ちしております。

少人数制見学会の様子 

 少人数のグループに分かれて、授業見学と施設見学を行いました。生徒が真剣に授業を受ける様子をご覧いただいた後、本校の施設を見学していただきました。3万冊以上をそろえる図書館や、常駐するALTとの英会話を楽しめるCommunication Square、設備が充実した生物、化学、物理の実験室・講義室などを巡り、特に生徒たちのがんばりがわかる掲示物には、興味深く近寄ってご覧になる参加者の姿が見られました。

  授業見学の様子2 図書館見学

理科実験体験会の様子

 7月31日(日)開催予定だったオープンスクールがオンライン配信に変更になったため、代替来校イベントとして初めて開催したイベントです。本格的な実験器具に実際に触れ、自分の手で実験等を行い、目の前で不思議な現象を観察し、考察しました。参加者からは「楽しかった」「おもしろい体験ができた」などの声をいただきました。

実験1「タマネギの細胞の観察」

タマネギの細胞観察 顕微鏡での観察の様子

実験2「燃料電池を作ろう」

燃料電池の作り方 燃料電池

実験3「サイエンスマジックショー」

マジックショー マジックショーのお手本

実験4「色が変わる不思議な水」

色が変わる不思議な水 自分で量ってみよう

保護者対象ミニ説明会

説明会の様子

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント