1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. (中学1年)2021年度 姫路研究をスタートしました

(中学1年)2021年度 姫路研究をスタートしました

2021年5月8日(土) 

研究テーマ検討3 

 1年生が「総合的な学習の時間」に キャリア・フロンティアの一環として、「姫路研究」に取り組んでいます。
この日はチームごとに研究するテーマを決めるために、それぞれが用意した意見を出し合い、それらの提案についてメンバーで調べ、テーマ選定へと進めていました。

チームで深く話し合う様子

 研究テーマ検討2 研究テーマ検討1

 「地元の企業で知っているのは…」「姫路の特産品って何がある?」「姫路の有名人は他にいないのかな」などと話しながら、各自のChromebookを操作し、研究テーマを絞るために気づいたことを即座に調べ、さらに発見した情報などを述べ合いました。そして、チームとしての考えをまとめるために、それぞれの意見に質問をしたり共感を伝えたりしながら、情報を共有してまとめ、チームワークも深めつつ、研究テーマを設定していきました。

5月1日の姫路研究オリエンテーションの様子

 オリエンテーション1 オリエンテーション2

 前週のオリエンテーションでは、過去の先輩の研究発表の様子を視聴し、個々の調べ学習をチームプレゼンテーションとして完成させるまでの流れについて説明を受けました。生徒たちはとても真剣な表情で聞いていました。

 オリエンテーション3

 早速チームに分かれ、姫路の人物・産業・食べ物・祭り・城など、大きなテーマの中からどれにするか、最初の調べ学習を行いました。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント