1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2021年度新入生を対象にクラブ紹介を行いました

2021年度新入生を対象にクラブ紹介を行いました

2021年4月13日(火)

新1年生  

 4月13日の午後、新入生を対象にクラブ紹介を行いました。中学のクラブ紹介では、生徒会が司会進行をし、生徒会長のあいさつの後、運動部と文化部それぞれのクラブの代表が自作の動画や実演などの工夫を凝らした発表で魅力を伝えました。新入生は各クラブからの歓迎メッセージが書かれたパンフレットを手に、真剣な顔つきで説明を聞いていました。 

部活動のページはこちらです。

中学校クラブ紹介の様子

陸上部  書道部

 サッカー部、陸上競技部、科学部、卓球部、書道部、コンピュータ部、E.S.S、ダンス部、バドミントン部、テニス部、図書部、吹奏楽部の順に発表を行い、それぞれの発表が終わるたびに大きな拍手が送られていました。

ESS バド部実演

 他にも柔道部、囲碁・将棋部、新聞部、剣道部、茶華道部があること、さらに空手道部に入部するには全国大会の実績が必要であるという入部の要件の説明を教員が行いました。また、興味があるクラブには入部前にいくつか見学に行くことができ、仮入部から正式入部までの流れの説明も行いました。最後に、生徒会担当の教員が「6年間続けられるクラブを選ぶのがベストだが、まず3年間は続けられるクラブを選ぶこと。そして入った部が3年間続けたいと思える部になるよう自分がそのクラブを成長させていってほしい」との思いも伝えました。

高校クラブ紹介の様子

ダンス部 弓道部

 同日、高等学校でも新入生対象のクラブ紹介が行われ、運動部、文化部ともに実演を交え、魅力をアピールしました。

 

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント