1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2021年度 高等学校対面式を行いました

2021年度 高等学校対面式を行いました

2021年4月12日(月)

新入生へ歓迎の拍手

 2021年度東洋大学附属姫路高等学校の対面式を、会議室からのライブ配信にて行いました。例年は新高校1年生と新2年生、新3年生が体育館に集まりますが、本年度は密を避けるため、各教室に会場である会議室の様子が中継されました。生徒たちは新しいクラスの教室から画面を通して参加しました。

学校長あいさつ

学校長あいさつ
 学校長はまず、教員生活で初めてのリモート対面式であることに触れ、映像配信ではあるが実際に向かい合っている気持ちで新入生と生徒会長のあいさつをしっかり聞くよう伝えました。そして「学校というところは魂を磨くところです。そして人間性を高めるところです。在校生は是非ここで過ごした1年間または2年間でどのように人間性が高まったかを新入生に見せてあげていただきたい。そして新入生はその先輩たちの姿を見て自分たちがより一層高まった人間性を示せるようになってください。」と説きました。

新入生代表のあいさつ

新入生代表

新入生代表は、東洋大姫路高校に入学することが大きな夢であったこと、そして歴史と伝統のある本校で勉強も部活動も本気で頑張りたいという思いを述べました。また「本校の生徒としての自覚をしっかりと持ち、それぞれの夢の実現に向けて多くのことに挑戦していきたい」と決意を述べました。

在校生代表のあいさつ

生徒会長

 在校生を代表して生徒会長が、新入生への激励のことばを伝えました。入学したばかりの不安な気持ちは自分たちも経験しているからこそ、焦らず少しずつ慣れていけばいい、戸惑いや心配事があればぜひ先輩や先生を頼ってほしい、と述べました。また「新入生には勉強と部活動だけでなく生徒会活動やボランティア活動にも積極的に参加してください。物事に真剣に向き合うことは自分の糧となり最高の財産になります。高校生活はあっという間なので悔いの残らないよう共に心刻めるような学校生活を送りましょう」と呼びかけました。

教室の様子

教室でのライブ中継の様子

 各教室に映し出されたライブ配信映像をクラスで見守りました。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント