1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2021年度1学期着任式・始業式を行いました。

2021年度1学期着任式・始業式を行いました。

2021年4月8日(木)

中継の様子メイン

 2021年度 1学期始業式と着任式を、50周年記念ホールからのライブ配信にて行いました。各教室のホワイトボードに会場の様子が中継され、生徒たちは画面を通して参加しました。

着任式

着任式 新任代表あいさつ

 始業式前に行われた着任式では、この春から新しく東洋大姫路に仲間入りする教職員の紹介を行いました。着任教員代表が生徒に向け意気込みを伝えました。

始業式

学校長あいさつ

学校長
  大森校長より、この春からの新しい日々をどのように自己成長につなげるか、という話がありました。1日は皆平等に24時間しかなく、時間を何に使うかは自分の「思い」次第であること。そして「今日は昨日の明日」という言葉とともに、何かひとつ小さなことでも努力をして過ごすことができれば必ず自らの可能性を切り拓くことができる、良い思いで良い未来をつくってほしい、というメッセージを生徒へ伝えました。

新学年団の発表と生徒指導部長講話 

 教頭より、各クラスの新担任、新副担任が発表されました。その後、生徒指導部長より新年度の講話がありました。日頃から伝えている「時を守り、場を清め、礼を正す」という教育学者森信三先生のことばに加え今年は「主体的に行動する」というテーマを明示し、自分の意志や判断に基づき責任を持って行動することの重要性を力強く話しました。

生徒表彰

女子剣道部員 剣道部主将 生徒会表彰

 3月に開催された第14回近畿高等学校剣道選抜大会団体女子の部第3位、および優秀選手賞を受賞した生徒を表彰しました。また「はりまスター誕生2020」でひめじ創生SDGsアワードを受賞した生徒会を代表し、生徒会長が市長からの感謝状を受け取りました。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント

[[add-template-pdf]]