1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. (中学2年)2020年度 All English Days を行いました

(中学2年)2020年度 All English Days を行いました

2021年3月10日(水)、11日(木)

All English Daysの様子

 国際交流プログラムの一環として「All English Days」を行いました。英語によるプレゼンテーションやディベートは、かなりハードルの高いものでしたが、なんとか食らいつき、外国人講師7名の方の協力を得て無事に2日間を終了しました。2日間に渡り英語を聴き続け、英語で話をしていくという慣れない生活に、戸惑いや体験したことのない疲労を感じつつも、充実した表情で家路につく生徒たちを見ることができました。これをひとつのきっかけとして、英語をはじめとしたさまざまな学習に積極的に取り組むことを期待しています。

1日目

開会のあいさつ、オリエンテーション

All English Daysの様子

チームバナー作成

All English Daysの様子 All English Daysの様子

 6グループに分かれ、それぞれのチーム名をオーストラリアの地名にし、各地域の有名な建物や名所を載せることを条件とすることで、オーストラリアに対する興味と理解を深めました。完成後はみんなの前で発表しました。

自己紹介とあいさつ

自己紹介作成の様子 自己紹介の様子

 様々な場面で英語で自己紹介ができるように、自己紹介の表現を学びました。チーム内で指示された場面での自己紹介をし、最後はみんなの前で発表しました。

異文化理解

異文化理解 異文化理解

 講師が母国のプレゼンテーションを行い、生徒は重要なポイントをメモし、ワークシートで情報を整理しました。異なる国の人種、服装、食文化、言葉など文化や習慣を知ることで異文化理解を深めました。

プレゼンテーション準備

All English Daysの様子 All English Daysの様子

 プレゼンテーションの流れを知り、プレゼンテーションで使う英語表現を学びました。

プレゼンテーション

All English Daysの様子 All English Daysの様子

 自宅で与えられたパートの発表練習をした成果を発揮し、All English でのプレゼンテーションを行いました。

ディベート

All English Daysの様子 All English Daysの様子 All English Daysの様子

 ディベートで使う英語表現について学び、決められたトピックについて、賛成、反対意見を述べました。 

中学3年生が実施したオンライン国際交流の様子はこちら

 

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント