1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. 2019年度3学期始業式をおこないました

2019年度3学期始業式をおこないました

2020年1月9日(木)

校歌斉唱の様子写真は校歌斉唱の様子

 3学期始業式をおこないました。代表生徒の言葉はこちらからご覧になります。

始業式後は、担当の教員から生活と学習について訓話をおこないました。

学校長式辞

学校長式辞

 学校長は終活を例にあげ、自分を見つめて生きる大切さ、人生をいかに生きるのかを考えて努力することの重要性について説きました。また、小さいことでも一生懸命に取り組み、コツコツを積み重ねることが将来につながると訴えました。新年にあたり、今年一年の目標を立て、達成するためにはどうすればいいのかを考え、自分の可能性をもっと引き出せる1年にしてほしいと話しました。

代表生徒の言葉(1年生)

代表生徒の言葉

 今年度を締めくくる最後の学期となりました。3年生にとっては中学生の間で身につけた英語を発揮する海外語学研修、また、2年生は日常生活で英語を話すことに慣れるためのEnglish Spring Camp があります。そして、1年生は英語の暗誦大会があり、各学年とも、英語の学力向上に精一杯取り組んでいきたいです。1年生は、先輩方に生活面での手本となってもらったように、次は私たちが新入生の手本になる番がきます。私たち1年生は今まで、学校での生活態度で先輩方の迷惑になっていたことも少なくはありません。しかし、3学期になると、自分たちが先輩になるということを自覚し、生活を送っていかなければなりません。登下校時のマナー、公共交通機関でのマナーなどをしっかりと正し、恥をかかない先輩になれるように努力します。そして誰もが学校生活を楽しく過ごせるようにしたいです。この学期が終わると、4月には7期生が入学してきます。7期生に誇れる、東洋大学附属姫路中学校にしていきたいです。 

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント