1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. (中学2年)2019年度「富士山の魅力」-プログラム説明と調べ学習の様子-

(中学2年)2019年度「富士山の魅力」-プログラム説明と調べ学習の様子-

2019年11月9日(土)、16日(土)

調べ学習の様子

 キャリア・フロンティアプログラムの一環として「富士山の魅力」が始まりました。3月に実施する「English Spring Camp」で訪れる富士山の魅力を調べ、英語を用いて発表することで、日本に対する理解を深め、英語コミュニケーション能力の向上を図ります。

 今回はプログラムの説明後、富士山の魅力について何を調べるのかを班で話し合いました。テーマ決定後はインターネットや書籍を利用し調べ学習をおこないました。

 プレゼンテーションにはずいぶん慣れている2年生ですが、英語で外国人に語ってInteresting!と言ってもらえる内容にするには、これまでとはまた異なった工夫が必要です。3月の「English Spring Camp」で出会う外国人の先生がたや留学生に話す場面を想像しながらまとめていきます。

プログラム説明の様子

プログラム説明の様子 プログラム説明の様子

プログラム説明の様子 プログラム説明の様子

テーマ決定の様子

テーマ設定の様子 テーマ設定の様子

インターネットと書籍を使った調べ学習

調べ学習の様子 調べ学習の様子

調べ学習の様子

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント