1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. (中学1年)2019年度「未来を考える」職業調べの様子

(中学1年)2019年度「未来を考える」職業調べの様子

2019年11月2日(土)

職業調べの様子

 キャリア・フロンティアプログラムの一環として、「未来を考える」をテーマに据えて、「キャリア教育」を行いました。「様々な職業について調べる」「将来就きたい職業を考える」「企業人の方の話を聞く」などの取り組みを通して、働くことの意味と意義を正しく理解し、各自が自分の将来についてより具体的に考えるきっかけにしたいと考えています。

 今回は職業調べの様子です。調べた内容は書画カメラを使い発表する予定です。
姫路研究ではパワーポイント、神戸研究ではレポート形式でした。テーマが変わることに様々な発表方法も合わせて学んでいきます。

職業調べの手順

  1. どのような事柄に興味・関心があるのかを書き出す。
  2. 自分の興味や関心に結びつく仕事を考えて書き出す。
  3. 調べようと思う職業を決定する。
  4. なぜ、この職業を調べようと思ったのか、その理由を考える。
  5. 調べた職業の内容についてまとめる。

職業調べの手順を説明している様子 インターネットを使った調べ学習

書籍を使った調べ学習 本校の図書館にある職業関係の書籍

ワークシートに記入している様子

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント