1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. (中学2年)第3回茶道教室を講師の先生をお招きして行いました

(中学2年)第3回茶道教室を講師の先生をお招きして行いました

2019年10月23日(水)

茶道教室の様子

 「キャリア・フロンティア」プログラムの一環として、茶道講師の佐野愛子先生をお招きして、茶道教室を行いました。 

 お茶を出すグループ(出し手)と出されるグループ(受け手)に分かれて茶道の実技を行いました。出し手と受け手を交代して、全員がお茶を受けました。

 講師の先生から「1年次より、一人ひとりが次に何をすべきかを考え、協力しながら取り組めていたことが良かった。段取りが良くなっていた。」と褒めていただきました。

茶道教室

お菓子を配る様子

お菓子を配る様子 しば栗

本日のお菓子は「しば栗」でした。お菓子の向きを考えながら、器にとるようにと説明がありました。

お茶を点てている様子と、運んでいる様子

お茶をたてている様子 お茶を運んでいる様子

お茶をいただいている様子と先生のお話を聴いている様子

お茶をいただいている様子 先生の話を聞いている様子

 「今日は、花の絵が描いてある菓子器を使いました。何の花が描いてあったでしょうか。道具からも季節を感じとれるようになって欲しい。感性を大切にしてください。」とお話がありました。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント