1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. 2019年度 高校2年生 保護者会を開催しました|学習状況、修学旅行、科目選択他

2019年度 高校2年生 保護者会を開催しました|学習状況、修学旅行、科目選択他

2019年9月28日(土)

保護者会の様子

 中高一貫コース高校第2学年の保護者会を開催しました。学習状況、修学旅行、科目選択、キャリア・フロンティアの取り組みについて説明しました。

校長あいさつ

校長あいさつ

 高校2年生の修了研究発表会を見て、ここまで上手にできるのかと感動した。気が付かないようなテーマを設定し、実験や現地調査を重ね、自分の考えを自分の言葉で伝えることができていた。教育は共育だと考えているので、保護者の意見を聞きながら、学校をより良くしていきたい。

学習状況とキャリア・フロンティアについて(中高一貫コース副主任)

中高一貫コース副主任 学力のコンピテンシー

キャリア・フロンティア 修了研究

現在の学習状況を説明した後、学力の向上につなげていけるよう学校と家庭が協力していきたいと話しました。また、カナダPBLプログラムと修了研究の報告を行いました。

大学入試の現状と新しい大学入試について(中高一貫コース主任)

中高一貫コース主任 修学旅行の目的

科目選択について 大学入学共通テストについて

修学旅行の取り組み状況、行程を説明した後、3年時の科目選択と大学入学共通テストに説明しました。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント