1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. 2018年度オーストラリア海外語学研修の様子が姉妹校のニュースレターに掲載されました

2018年度オーストラリア海外語学研修の様子が姉妹校のニュースレターに掲載されました

2019年6月

 オーストラリアにある姉妹校のブライトンセカンダリースクールの2019年6月のニュースレターに、本校が3月に行ったオーストラリア海外語学研修(アデレード班)の様子が掲載されました。詳細はブライトン校のWEBサイトをご覧ください。

ニュースレター印刷用はこちら(PDFファイル)

仮訳の印刷用はこちら(PDFファイル)

ニュースレター

語学研修の概要

 中学校における「国際化」の集大成として、中学3年次の3月に約2週間、全員参加のオーストラリア海外語学研修を実施しています。アデレード班(姉妹校等との交流を中心としたプログラム)とケアンズ班(語学研修と体験中心のプログラム)に分かれて実施し、現地での交流を通して、自国文化を発信するとともに、異文化を受容する寛容さを養うことを目的としたものです。具体的には、どちらの班でもこれまでキャリア・フロンティアで学習してきた内容を英語に訳し、現地校で発表します。

アデレード班

アデレード班の様子

 姉妹校のブライトンセカンダリースクールと友好校のキングズ校を訪問。ホームステイ先でも楽しく過ごし、多種多様な語学研修プログラムを受けました。アデレード大学を訪問したり、たくさんの観光地へも行き、とても充実した日々を過ごし、英語力に自信を持つことができました。

ケアンズ班

ケアンズ班の様子

 ファームステイ、ウミガメボランティアなどの体験と語学学校での語学研修を中心に実施。現地校の訪問やホームステイも行いました。世界の多様な価値観があることを、身をもって認識することができたようです。  

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント