1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. (高校1年)2019年度 哲学についての講演会「若者よ!哲学しよう!by Enryo」を実施 

(高校1年)2019年度 哲学についての講演会「若者よ!哲学しよう!by Enryo」を実施 

2019年6月3日(月)

 哲学講演会の様子

 東洋大学理工学部生体医工学科吉田善一教授(井上円了研究センター長)を講師にお招きし、「 若者よ!哲学しよう! by Enryo」と題して、創立者井上円了博士の講演会を行いました。

 この講演会は、東洋大学の創設者である井上円了博士を知ることによって、『哲学』の意味を考え、今後の人生の指針にして欲しい。また、東洋大学の一員であるという自覚を持って欲しい、との願いから行われました。

哲学講演会の様子 哲学講演会の様子 哲学講演会の様子 哲学講演会の様子

 円了博士が東京大学哲学科を首席で卒業し、29歳で東洋大学の前身である「私立哲学館」を創立したこと。その際に、勝海舟に援助を求めたこと。生涯に三度世界旅行をしたスーパ-グローバル人間であること等の話を聞き、生徒は博士の強い意志力と実行力に驚いていました。

講演会では、

  1. 考える力(感じたことを考え、行動すること)
  2. 徳力(正しく人を導くこと)
  3. 包容力(矢面に立つ覚悟を持つこと)
  4. 立志力(天下国家の目標を持つこと)
  5. 謙虚(すべてに感謝すること)

 が「東洋大生力」だと話されました。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント