1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. 2019年度育友会総会、授業参観、学年保護者会、学級懇談会を行いました。

2019年度育友会総会、授業参観、学年保護者会、学級懇談会を行いました。

2019年6月1日(土)

授業参観の様子 

 2、3時間目に授業参観を、4時間目に育友会総会を実施しました。総会後、学年に分かれて学年保護者会や学級懇談会を実施しました。また、希望される保護者を対象に、生徒用弁当の試食会も合わせて行いました。 

授業参観の様子

  授業参観の様子 授業参観の様子

育友会総会と校長あいさつの様子

 育友会総会の様子 育友会総会の様子

 学校長は次の3点の教育方針を再確認しました。本校の目指す「生徒と共に進化する学校」について話しました。

  • 教育は、共育!
    子どもを中心に据えて、教職員と保護者が共に育み!共に育つ!
  • 「感動する」教育!
    人間の脳は不可能に挑戦するとき、一番活性化。ハラハラ、ドキドキしながら新しいことに挑戦。達成感と感動体験を生徒と教職員が共有。
  • 「考えるを、学ぶ。」教育!
    与えられたことを単に消化する教育から、「考えることを学ぶ」教育の展開!変化に対応する力を培う教育!情況に応じて進化する教育!

 生徒が成長していくために大切である共育(ともいく)について説明しました。そのためには、学校と家庭でささいなことでも情報交換・情報共有し、共に課題の解決に取り組みたいと話しました。

中高一貫コースの現状と新しい大学入試に向けて

  育友会総会の様子 育友会総会の様子

 中高一貫コース主任が、新しい大学入試に向けて行っているアクティブ・ラーニングの実践を紹介しました。

食堂での生徒用弁当試食の様子

  昼食試食の様子 昼食試食の様子

学年保護者会、学級懇談会の様子

  学年総会の様子 保護者会の様子

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント