1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. (中学2年)2019年度 書写登山と写経の様子

(中学2年)2019年度 書写登山と写経の様子

2019年5月31日(金)

書写登山 写経座禅の様子 

 「キャリア・フロンティア」プログラムの一環として、2年生が本校のすぐ北にある書写山を登り、圓教寺で写経体験を行いました。
途中岩場がある険しい道を約1時間かけて登りました。圓教寺の方から、写経や天台宗の教えについてご講話を頂いた後、ピンと張りつめた空気の中、墨をすり真剣な表情で一字一字丁寧に書きました。完成した写経にそれぞれの願いを書き入れ、圓教寺に納めました。

書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子 書写登山 写経座禅の様子

 仁王門を通り、摩仁殿を見学。そして三之堂(大講堂・食堂・常行堂)で座禅体験・写経体験を行いました。中世のお堂(常行堂・国指定重要文化財)の中で背筋を伸ばし姿勢を正して心を見つめる体験をしました。時空を超越し、本来の自分と向き合う貴重な時間を過ごすことができました。
初夏の山で輝いている緑の葉のように、どの子も笑顔を輝かせて、体の中に秘めた自分の力を伸ばしてほしいと願っています。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント