1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. (高校2年)2019年度第9回一般作法講座「冠婚葬祭時のエチケット」「私宅訪問の心得」「立食パーティでの対応」他

(高校2年)2019年度第9回一般作法講座「冠婚葬祭時のエチケット」「私宅訪問の心得」「立食パーティでの対応」他

2019年5月15日(水)

一般作法指導の様子 

「キャリア・フロンティア」プログラムの一環として、講師の先生をお招きし、礼法に基づく一般作法講座を実施しました。

今回は、「冠婚葬祭時のマナー」、「私宅訪問の心得」「立食パーティーでの対応」について学習しました。

テーマについて生徒同士で意見を出し合い、いろんな意見を足し算して自分たちなりの答えを考えていました。
講師の先生からは「モラル」「マナー」「エチケット」の違いについてわかりやすく説明していただきました。

生徒の感想(一部抜粋はこちら)

 講師の先生の話を聴いている様子

 一般作法指導の様子 一般作法指導の様子

グループディスカッションと発表の様子

 一般作法指導の様子 一般作法指導の様子

生徒の感想(一部抜粋)

  • 式典や礼儀についてたくさんのことが学べました。
  • 自分の考えに、モラルやマナーを足すことの大切さや、相手を思いやる気持ちの大切さが分かりました。
  • 毎回、自分が正しいと思っていることも、いろんな考え方があることがわかり、学びが多いです。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント