1. 附属姫路中学校 >
  2. News >
  3. (中学1年)2019年度 野外オリエンテーション事前指導(学年集会他)

(中学1年)2019年度 野外オリエンテーション事前指導(学年集会他)

2019年4月19日(金)、25日(木)

 学年集会の様子

 2019年4月26日(金)~4月28日(日)に、仲間づくりと集団の規律を学ぶことを目的として、ハチ高原で2泊3日の野外オリエンテーションを実施します。日常から離れた自然の中で、自然の雄大さや厳しさを実感するとともに、東洋大学附属姫路中学校の一員として自覚を高めます。

4月19日(金)各係代表からのお知らせ

係代表からのお知らせ 係代表からのお知らせ

班長「班長としての自覚を持ち、楽しいオリエンテーションにすること」
食事係「みんなが安心安全、衛生的に食事ができるようにすること」
レクリエーション係「最高の思い出になるように、笑顔で楽しむ」
保健係「みんなが怪我のないように気を配り、楽しく活動する」
美化・入浴係「来たときよりも美しくする」

 各係の代表が決めた目標を発表し、目標達成のためにみんなに守ってほしいルールを説明しました。 

4月25日(木)前日指導 学年集会

学年集会の様子 学校長講話

 代表生徒の司会進行で、野外オリエンテーション前日の学年集会を行いました。「学校生活と同じように、一人ひとりか役割を自覚し、しっかりと責任を果たし、みんなで楽しいオリエンテーションにしましょう」とあいさつをしました。

 学校長は、「野外オリエンテーションの目的は何かわかっていますか。行事には必ず目的があります。その目的はなにかということを考え、短い期間ですが、一皮むけるような2泊3日にしてください」と話しました。

学年集会の様子 学年集会の様子

 学年集会のあと、各係に分かれて役割の最終確認をしました。

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント