1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. (中学3年)2018年度「キャリア教育講演会」~大学の学び~

(中学3年)2018年度「キャリア教育講演会」~大学の学び~

2018年11月24日(土)

講演会の様子

 キャリア・フロンティアプログラムの一環として、中学3年生を対象に東洋大学から講師を招き、キャリア講演会を行いました。「大学の学び」というテーマで、「これから必要な力」、「大学とはどんなところ」、「文系、理系について」などをわかりやすく話していただきました。また、「WEB体験授業」(東洋大学のWEBサイトが開きます。)を使って、大学の授業を体験しました。

 講演後は活発に質疑応答が行われ、生徒からは「経済学部は数学を使うが、高校での文理選択はどうしたらいいか。大学に入学してからの留学と、高校卒業後に海外の大学に進学する違い」など他にもたくさんの質問がでました。その質問にひとつひとつ丁寧に答えていただきました。

講演とWEB体験授業の様子

講演会の様子 WEB体験授業

質疑応答の様子

質疑応答の様子 質疑応答の様子

関連リンク

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント