1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2018年度のニュース一覧 >
  4. 第3回東洋祭(文化祭)を実施しました。

第3回東洋祭(文化祭)を実施しました。

2018年6月22日(金)

合唱の様子

 第3回東洋祭を実施しました。今年のテーマは「一祭合祭(いっさいがっさい)~皆で創る物語~」で、中学校、高等学校の合同で開催しました。高校は、各クラス、各部及び有志による発表や展示と模擬店を、中学は、各学年の発表とクラブ展示、有志グループによる発表と、それぞれの特長を生かした多彩な内容を披露しました。また、保護者の皆さんには、バザーを企画いただき、保護者の皆さんと一緒に、楽しく、また充実したひとときを過ごしました。生徒・保護者・教員と一緒に作る共育の1ページとなりました。

高等学校の様子はこちら

第1部 (第1体育館)

 学校長のあいさつ、高校生徒会、中学生徒会のあいさつの後、吹奏楽部演奏を皮切りに、有志団体による発表、軽音楽部演奏と続き、ダンス部演技で、中高合同の第1部は終わりました。

中学生徒会 あいさつ 吹奏楽部演奏

第2部 ステージ・展示・模擬店・バザー等

 中庭・ピロティでは、高校2年生と3年生の創意工夫を凝らした模擬店が出店されました。育友会の皆さんによるバザーや模擬店も大賑わいでした。第1校舎では、新聞部・写真部・書道部・茶華道部・図書部・美術部の作品を展示しました。また今年は生徒会企画としてスタンプラリーを行いました。

展示

 記念ホールや第1校舎のエントランスホール等に美術の授業で作った作品の展示、文化部の作品展示を行いました。

展示 華道展示

模擬店

 ピロティでは高校生が創意工夫を凝らした模擬店を実施。育友会の皆さんもバザーや模擬店を出され、大賑わいでした。

模擬店の様子 育友会による模擬店 模擬店の様子 マジック、射的 将棋 模擬店の様子

50周年記念ホールでの発表会

 中学校は50周年記念ホールに移動し、各学年の発表を行いました。コンピュータ部が作成したオープニング動画にピアノ、バイオリン、ドラムの演奏を合わせました。

コンピュータ部オープニングセレモニー オープニングセレモニー

合唱と合奏

 1年生は「校歌」「主人は冷たい土の中に」「エーデルワイス」を、2年生は「リコーダー・メドレー」「J ai perdu le do de ma clarinette」、3年生は「小さな恋の歌」「lemon」でした。

1年生

校歌合唱の様子 エーデルワイス演奏の様子

2年生

リコーダー・メドレー 合唱の様子

3年生

合唱 演奏の様子

第2学年弁論大会 優秀者の発表

6月2日に実施した学年弁論大会の優秀者2名が発表しました。

弁論 弁論の様子

発表テーマ: 「命、生きるとは」、「思いやりが支える優先座席」

下記から弁論映像をご覧になれます。

第3学年 English Spring Camp 優秀班の発表

 中学2年の3月に実施した「English Spring Camp」 のプレゼンコンテストの優秀班が「富士山の魅力」について英語で発表しました。

富士山の魅力発表 富士山の魅力発表

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント