MENUCLOSE

目的・支援内容

目的・支援内容

白山キャンパス・ラーニングサポートセンターとは?

白山キャンパス・ラーニングサポートセンターでは、学生みなさんの学びの疑問や相談を受けて、
いろいろな形でサポートをしています。

学生のみなさんは、このような学習意欲や課題はありませんか。

・良いレポートを書きたい。
・プレゼンテーションスキルを高めたい。
・予習や復習の仕方を学びたい。
・文献・資料の探し方やツールを知りたい。
・語学の資格を取りたい。スコアアップを目指したい。
 

ラーニングサポートセンターでは、学習支援アドバイザー(TA:Teaching Assistant)が皆さんの学習をサポートします。
また、学習に役立つさまざまな講座を実施して、学習効果をあげる取組みを進めていきます。
大学のなかには、授業教室以外に知の宝庫である図書館やPC教室などさまざまな学びの場があります。
多くの施設や資料を有効的に活用し、実りある学びができるよう目指しましょう。

学修支援室相談風景 ワークショップ風景

支援内容

下記(1)~(5)等に関する学習相談、講座を開講しています。

(1)学習上の諸問題に係る相談
(2)レポート・論文の書き方相談、文献・資料の調べ方相談
(3)高校までの基礎学力向上に係る支援
(4)情報リテラシーに係る支援
(5)留学生に対応した日本語ライティング支援、論文の書き方相談
(6)センター所管のプレゼンテーションルーム及びノートPCの貸し出し

学習相談を担当する学習支援アドバイザーは、本学の大学院生ですので、気軽に相談してください。
○ 受付にて相談の予約をすることができます。
○ 相談時間は1回30分までです。
○ 同じテーマでの相談は原則3回までとなります。

TAの在室時間以外も、開室時間中は受付に職員が常駐しています。開室時間は、こちらをご確認ください。 

■ 学習相談に関するF.A.Qです。来室前にお読みください。 ⇒ よくある質問

■ 各種講座の詳細はこちらをご確認ください。

TAスタッフ紹介

学習支援アドバイザーからのメッセージ(2019年度 秋学期)

清水 麻利子

氏名: 清水 麻利子(シミズ マリコ)
所属: 文学研究科日本文学文化専攻博士後期課程
担当曜日:

木曜日10時00分-18時00分

 

コメント:

今の「学び」について聞いてみたいことはありませんか。
私も誰かに相談してみて、何が分からないかが分かったり、自分の眠っている力に気付いたりしたものです。
専門は日本近代文学ですが、教職の経験を活かし、書くこと話すことの基本から、
将来に備えて表現力とコミュニケーション能力を高めるアドバイスまで致します。
プレゼンテーションの練習にもどうぞ。シニア大学(院)生の学び直しも歓迎致します。

 

西元 加那

氏名: 西元 加那(ニシモト カナ) 
所属: 法学研究科公法学専攻博士後期課程
担当曜日:

月曜日、火曜日10時00分-18時00分、金曜日10時00分-15時00分

コメント: 法律は、非常に身近なものです。
法律の勉強を難しいと感じていらっしゃる方は、ぜひお話しにいらしてください。
授業内容やレポートに関する具体的な質問はもちろん、漠然とした疑問や相談でもかまいません。
みなさんが法律に興味を持ち、法律の勉強を少しでも楽しいと感じるようになっていただければ 幸いです。

 

水村 陽一

氏名: 水村 陽一(ミズムラ )
所属: 経済研究科経済学専攻博士後期課程
担当曜日:

火曜日14時00分-18時00分、金曜日15時00分-18時00分

コメント:

ドイツの中小企業、産業政策に関する研究をしています。
経済学は基礎をしっかり理解できていれば、とても楽しく、やりがいのある学問です。
もし分からない事やより深く理解したいと思ったら、気軽に相談に来ていただければと思います。

また私はドイツの大学に留学経験も有りますので、留学に対する不安やドイツへの留学でしたら、
ある程度の治安や生活に関するアドバイスができるかと思います。
その他大学生活に関する事でも、遠慮せずお気軽にご相談ください。

 

サウット キアラ

氏名: サウット キアラ
所属: 文学研究科日本文学文化専攻博士後期課程
担当曜日: 月曜日13時00分-18時00分、火曜日10時00分-18時00分、木曜日14時00分-18時00分、金曜日10時00分-18時00分
コメント:

皆さん、初めまして!キアラです。日本の大学で博士号をとるためにイタリアから参りました。
ラーニングサポートセンターにいるので、もし英語や他の勉強で困っていることがあったら、
是非立ち寄ってください!力になれるように頑張ります。お待ちしています~。

 

ダシルバロザ エリアキン

氏名: ダシルバロザ エリアキン
所属:

文学研究科国際コミュニケーション専攻博士後期課程

担当曜日:

水曜日10時00分-18時00分、木曜日10時00分-14時00分、金曜日10時00分-18時00分

コメント:

ブラジルから来たエリアキンと言います。「キキ」と呼んでもいいです。英語は難しいですよね…。授業や勉強で困っていることがありましたら、
是非、ラーニングサポートセンターへいらっしゃってください。
「文法がわからない」「TOEICなどの勉強ができない」「授業に追いつけない」などの問題は全力でサポートします。お待ちしております。

 

沓澤 岳

氏名: 沓澤 岳(クツザワ ガク)
所属:

社会学研究科社会心理学専攻博士後期課程

担当曜日:

月曜日~水曜日10時00分-18時00分

コメント:

沓澤です。専門は社会心理学です。授業に関する質問や相談がありましたら、ぜひ、ラーニングサポートセンターにいらしてください。
心理学や統計に関することはさることながら,皆さんの力となるように専門外の質問でも可能な限りお手伝いさせていただきたいと思っています。
学生生活などに関してもお気軽にご相談ください。

 

  

滝口 雄太

氏名: 滝口 雄太(タキグチ ユウタ)
所属:

社会学研究科社会心理学専攻博士後期課程

担当曜日:

月曜日10時00分-13時00分、木曜日10時00分-18時00分

コメント:

みなさん、こんにちは。私は心理学について大学院で勉強しています。
特に、人の嘘について興味があり、その働きやプロセスなどを研究しています。
心理学で扱う内容は、嘘だけに限らず、人が関わることすべてになりますし、探究心が擽られることばかりです。
心理学や英語、そして、小学校の教員免許も持っておりますので、教職関連含めてお話しできることが多いと思います。
まずはお気軽に話しに来てもらえるとうれしいです。


 

蘇 雨青

氏名: 蘇 雨青(ソ ウセイ)
所属:

社会学研究科社会心理学専攻博士後期課程

担当曜日:

水曜日10時00分-18時00分

コメント:

みなさん、初めまして。蘇雨青です。現在、大学院で勉強しています。
専攻は社会心理学で、リスク認知とリスク評価に関する研究をしています。
心理学や統計に関する内容に限らず、専門外の質問にも可能な限り対応しますので、
よろしければラーニングサポートセンターへいらっしゃってください。