1. 東洋大学TOP
  2. 教育
  3. 大学院
  4. 文学研究科
  5. 国際文化コミュニケーション専攻
MENUCLOSE

大学院で学びたい方

在学生の方


文学研究科 国際文化コミュニケーション専攻

国際文化コミュニケーション専攻 

言語と文学文化を学び、真のグローバル人材として世界に羽ばたけ!

石田専攻長

国際文化コミュニケーション専攻長

石田 仁志

教員紹介はこちら

専攻長メッセージ

多様化が進む現代のグローバル社会で不可欠なのは「コミュニケーション能力」です。グローバル企業や国際的な機関で活躍するリーダーとして、「言語」の運用能力、専門知識が求められるのは当然のことですが、同時に多様な「文化」に対する深い理解と多角的・専門的な知識もまた不可欠です。言語と文化を結ぶ「文化コミュニケーション」を深く学ぶことで、真に国際的に有用な人材となりうるのです。本専攻では英語を中核とした「言語コミュニケーション領域」と英・独・仏・日の「国際文化領域」の2領域をカリキュラムの柱とし、多彩な研究領域を学ぶことができるように、優秀な教員を揃えています。是非とも自分の力で「文化コミュニケーション」の扉を開いてみてください。

概要

本専攻は、言語と文学文化の両面から物事を学ぶことで、多言語多文化社会に対する深い理解力とグローバル社会への柔軟で実践的な適応力を身に付けた国際的な高度専門職業人及び教養人、言語コミュニケーション及び世界の諸地域の文化に関する専門的教育・研究の分野で活躍できる人材の養成を目的としています。より深く、言語と文学文化を学び、多様化する国際社会の中で、さまざまな異文化を理解し、そして自文化を発信できる人材を輩出していきます。

 

国際文化コミュニケーション専攻
入学定員:前期課程10名/後期課程3名
開講時間:昼間開講
キャンパス:白山
学位:前期課程 修士(国際文化コミュニケーション)後期課程 博士(国際文化コミュニケーション)
取得可能な資格:高等学校教諭専修免許状(英語)/中学校教諭専修免許状(英語)