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総合情報学研究科 学位論文

修士学位論文

修士研究指導と論文審査のプロセス  ●修士学位申請  ●修士論文審査のプロセス

博士学位論文

博士研究指導と論文審査のプロセス  ●博士学位申請(甲)  ●博士論文審査のプロセス

●修士研究指導と論文審査のプロセス

■研究指導の体制
指導教授は、主指導教授1名、副指導教授1名の計2名とする。ただし、主指導教授の判断により、副指導教授が2名となる場合がある。副指導教授については、主指導教授の指示を受け、原則として自専攻の研究指導担当教員の中から決定する。指導教授は、特別の理由がない限り変更できない。

また、本学の専任教員の他、大学院の教育研究の高度化・活性化・国際化を推進するため、学外研究機関等で活躍している研究者等が客員教授として研究指導を担当する場合がある。

英語論文指導を可能とする十分な英文業績を有した主指導教員が、その専門知識を活かして国際的に通用する研究及び論文執筆を指導する。

■指導教授の決定と論文題目の提出
修士学位論文の作成にあたっては、指導教授を決めて研究内容を相談の上、研究題目を決める必要がある。
指導教授および論文題目が決定したら、「ToyoNet-G」で学位論文題目申請をしたうえで題目届を印刷し、指導教授の署名・捺印を受けて、担当窓口に提出すること。この届出は、毎年度提出しなければならない。提出にあたり、指導教授の印鑑もれ、書類不備、提出の遅れなどは、如何なる理由においても一切受け付けない。提出には細心の注意をはらうこと。

■指導内容とスケジュール

1.各セメスタの指導内容

1セメスタ
・修士論文のテーマを決め、それを複数の補題に分け、それぞれを証明するための研究計画を立案する。
・日本語論文を執筆し、新規性や有用性を意識して論旨を明確にまとめること、所定の書式に沿って清書すること等を訓練する。
・論文題目にあわせ、基礎科目・専門科目を履修指導する。
・学期末に要旨(英文2ページとその原文)を提出し、中間発表を行う。

2セメスタ
・研究計画に沿って実験を計画・実施し、修士論文としての提案内容を作成する。
・国内学会等において研究発表を行い、プレゼンテーション能力及び質疑応答の訓練をする。
・自らの問題意識に基づいて研究関連分野の最近の研究活動の状況等のレビュー作成を指導する。
・到達目標を踏まえた達成状況に応じて、研究計画の確認や見直しを行う。
・学期末に要旨(英文4ページとその原文)を提出し、中間発表を行う。

3セメスタ
・作成した修士論文の提案内容の有用性を実験を通じて証明し、その成果を国際学会等にて発表する。
・英語論文を執筆し、各分野固有の専門用語や英語表現に習熟する。
・確定した研究テーマに基づいて調査、実験を行い、研究方法の妥当性を検証しつつ、研究成果のとりまとめを行う。
・学期末に要旨(英文6ページとその原文)を提出し、中間発表を行う。

4セメスタ
・国際学会等で発表した研究成果を元に、修士論文を完成させる。
・英語による論文発表ないし口頭発表を、学術的価値を広く一般に認知された場で行う。
・英語論文による発表を行う。
・修士論文の骨子について、検討する。
・研究精度を高め、修士学位論文にまとめる。

2.論文報告会(論文発表会)等の概要と発表の要件等
毎学期の中間発表会に論文要旨をまとめて報告をしなければならない。日時、場所等は後日周知する。
報告は1人10分(質疑応答を含む)とし、各自レジュメ50部用意し、当日持参すること。

博士前期(修士)課程在籍者は、学年等の如何を問わず報告を聞くことが可能なので、積極的に参加することが望ましい。

中間発表会では、和文・英文両研究概要の提出を課し、その内容が一致することや、研究の進捗状況を、全教員の参加する場で、多角的な視点で確認する。これら研究概要は特別研究の進行に応じて、1セメスタ目:2枚、2セメスタ目:4枚、3セメスタ目:6枚、4セメスタ目:6枚とし、情報系学会でスタンダードとなりつつある6枚を仕上げて学外での発表につなげる。

●修士学位申請

■論文の提出

1.論文提出要件

本研究科の定める提出期間までに、以下の要件を満たす者。
1.本研究科の定める修了に必要な単位を修得した者、または修了見込みの者。
2.本研究科の定める必要な研究指導を受けた者。
3.最終セメスタを除くセメスタ毎に中間発表を実施し、適切な評価を受けた者。
4.研究題目(論文題目)を本研究科の定める期間に申請している者。
5.本人を筆頭著者とする英語論文1編(口頭発表を含む)の研究業績を有する者。
6.主・副の指導教授により修士学位論文審査に関する承認を受けた者。

2.論文概要
修士学位論文を提出する際は、「審査願」に指導教授の署名・捺印を受けて、論文要旨等とともに提出すること。
修士学位論文・論文要旨の様式・枚数等は、次のとおりである。 

①修士学位論文

専攻

ワープロの

使用

枚数・字数

サイズ

様式

提出部数

総合情報学専攻

原則使用

制限なし

A4

横書

正本1部

副本1部

※論文は、正本・副本ともハードカバーで製本し、表紙と背表紙に論文題目・氏名等を記入すること。副題がある場合は、背表紙にも必ず記入すること。

製本見本、背表紙、表紙は大学院要覧を参照のこと。

②論文要旨

専攻

ワープロの

使用

枚数・字数

サイズ

様式

言語

提出部数

総合情報学専攻

原則使用

各6枚

A4

横書

日本語および英語

2部

※論文要旨は、原則パソコンで作成し、原稿とともにCD-R等の記録媒体も提出すること。

3.提出日時

提出日時

提出場所(担当窓口)

9月修了

6月下旬

(川越事務部教学課)

3月修了

1月下旬

4.その他の提出物

・修士学位論文審査願(所定フォームあり)
・修士学位論文審査料 5,000円(証明書発行機にて納入)
・修士学論文審査報告書(所定フォームあり)
・修士学位論文要旨のCD-R
・修士学位論文提出票

5.審査方法と審査体制

1)論文審査員

研究科委員会は、学位論文を受理したときは、論文審査員として、主指導教授のほか、当該論文に関連ある授業科目担当教員1名以上(内、1名は、研究指導担当教員)を選任し、研究科委員会の議を経て、1名を主任審査員(主査)とし、他を副審査員(副査)とする。さらに、論文の審査等のため必要があるときには、研究科委員会の議を経て、当該論文に関連ある授業科目担当教員等(非常勤講師を含む)を副審査員(副査)として加えることができる。

2)論文審査基準

修士学位論文は学位申請者が主体的に取り組んだ研究成果からなり、専門分野における高度な研究手法の習得を示す一定の新規性を有していなければならない。論文審査にあたっては、以下の点を考慮し評価を行う。

1.論文の新規性が明示されていること。
2.文献資料などによる先行研究の調査や事実調査が適切であり、研究の位置付けを明示していること。
3.研究の方法が明確かつ具体的に記述されていること。
4.結果および解析・考察の展開が論理的かつ説得力があること。
5.引用等が適切になされ、論文として体裁が整っていること。

3)最終試験

修士論文を提出したものに対しては、最終試験を行う。最終試験は、修士論文を中心として、これに関連ある授業科目について口述試験により行う。最終試験の日時、場所等は後日周知する。

6.審査結果の通知

論文の合否は、論文の審査及び最終試験の結果を総合して判定する。合格した者については、修得した単位数を確認し、修了要件充足者発表により合格の旨を掲示する。

7.学位取得後の論文の取り扱い

修士論文審査報告書を大学で保管し、正本は指導教員が保管する。

●修士論文審査のプロセス

■審査方法と審査体制

1.論文審査員

研究科委員会は、学位論文を受理したときは、論文審査員として、主指導教授のほか、当該論文に関連ある授業科目担当教員1名以上(内、1名は、研究指導担当教員)を選任し、研究科委員会の議を経て、1名を主任審査員(主査)とし、他を副審査員(副査)とする。さらに、論文の審査等のため必要があるときには、研究科委員会の議を経て、当該論文に関連ある授業科目担当教員等(非常勤講師を含む)を副審査員(副査)として加えることができる。

2.論文審査基準

修士学位論文は学位申請者が主体的に取り組んだ研究成果からなり、専門分野における高度な研究手法の習得を示す一定の新規性を有していなければならない。論文審査にあたっては、以下の点を考慮し評価を行う。

1.論文の新規性が明示されていること。
2.文献資料などによる先行研究の調査や事実調査が適切であり、研究の位置付けを明示していること。
3.研究の方法が明確かつ具体的に記述されていること。
4.結果および解析・考察の展開が論理的かつ説得力があること。
5.引用等が適切になされ、論文として体裁が整っていること。

3.最終試験

修士論文を提出したものに対しては、最終試験を行う。最終試験は、修士論文を中心として、これに関連ある授業科目について口述試験により行う。最終試験の日時、場所等は後日周知する。

6.審査結果の通知

論文の合否は、論文の審査及び最終試験の結果を総合して判定する。合格した者については、修得した単位数を確認し、修了要件充足者発表により合格の旨を掲示する。

7.学位取得後の論文の取り扱い

修士論文審査報告書を大学で保管し、正本は指導教員が保管する。

■フローチャート(任意) 

学位取得に向けたモデルケース(秋入学者はセメスタ単位で流れを参照のこと)
博士前期課程フローチャート
※英文基礎力養成講座:1年次の各セメスタで実施
※英語論文作成講座:長期休暇(夏季、春季)中に実施

●博士研究指導と論文審査のプロセス

■研究指導の体制

指導教授は、主指導教授1名、副指導教授1ないし2名の計2ないし3名とする。ただし、主指導教授の判断により、副指導教授が3名となる場合がある。副指導教授については、主指導教授の指示を受け、原則として自専攻の研究指導担当教員の中から決定する。指導教授は、特別の理由がない限り変更できない。

また、本学の専任教員の他、大学院の教育研究の高度化・活性化・国際化を推進するため、学外研究機関等で活躍している研究者等が客員教授として研究指導を担当する場合がある。

■指導教授の決定と論文題目の提出

博士学位(甲)請求論文の作成にあたっては、指導教授を決めて研究内容を相談の上、研究題目を決める必要がある。

指導教授および論文題目が決定したら、「ToyoNet-G」で学位論文題目申請をしたうえで題目届を印刷し、指導教授の署名・捺印を受けて、担当窓口に提出すること。この届出は、毎年度提出しなければならない。提出にあたり、指導教授の印鑑もれ、書類不備、提出の遅れなどは、如何なる理由においても一切受け付けない。提出には細心の注意をはらうこと。

■指導内容とスケジュール

1.各セメスタの指導内容

1セメスタ
・論文題目に合わせ、実験装置の操作技術を修得する。
・研究計画を立案し、調査、実験等の研究方法を確認する。

2セメスタ
・国際学会での論文投稿や学会発表を視野に、研究に関連する英語のレビュー作成の指導を受ける。
・研究テーマに関連した英語によるプレゼンテーションと討論を経験し、英語のプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を養う。

3セメスタ
・確定した研究テーマに基づいて調査、実験を行う。
・研究方法の妥当性を検証し、研究成果のとりまとめと評価を行う。

4セメスタ
・自らの問題意識に基づいて研究関連分野の最近の研究活動の状況等のレビュー作成指導を受ける。
・研究精度を高め、博士論文に活かすため、国内外の学会発表等に積極的に取り組めるよう指導を受ける。

5セメスタ
・国内外での論文投稿、学会発表を通じて、研究の精度や内容の充実を図る。

6セメスタ
・掲載論文数を確認し、博士論文の骨子を検討する。
・研究精度を高め、博士学位論文にまとめる。

2.研究計画概要および研究報告書

1)研究計画概要

博士後期課程在学者は、毎年度始めに当該年度の題目届および研究計画概要を必ず提出すること。

2)研究報告書

博士後期課程在学者は、年度初めに提出した研究計画概要に基づき、年度末に研究についての報告書を原則として必ず提出しなければならない(博士論文提出者を含む)。
提出された研究報告書は、「博士後期課程研究報告書」として毎年度刊行される。研究報告書用紙の配布・提出日程等は以下のとおりである。

用紙配布日程

提出締切日

提出場所(担当窓口)

秋入学生

6月上旬

7月上旬

(川越事務部教学課)

4月入学生

11月上旬

翌年1月上旬

研究報告書は以下の要領で作成する。

・字数は3,600字以内。印刷時には、一人当たり40字×90行以内となるので、図表等も含めてこの分量以内とすること(厳 守)。段組はしないこと。
・報告書は原則パソコン(MSワード)を使用して、A4サイズの用紙で作成し、所属研究科・専攻・氏名・研究課題、末尾に総文字数を記入すること。なお、所定の研究報告書(原本及びコピー各1部)とともに、CD-RまたはUSBメモリの記録媒体も提出すること。
・報告書を作成した後、主指導教授から「主指導教授の所見」の記入を受け、その後に主指導教授・副指導教授の署名・捺印を受けてから提出すること。

※CD-RまたはUSBメモリには「主指導教授の所見」のデータも合わせて保存してください。
・報告書は印刷物として刊行するが、その際には校正を1回のみ行う。校正の時期は1月下旬~2月上旬の予定である。

3.論文報告会(論文発表会)等の概要と発表の要件等

博士学位論文公聴会は、博士学位論文審査の過程で博士学位論文審査委員会が公聴会の日程を設定し、公聴会は学内外へ原則公開する。ただし、特許等が関連する発表においては、「特許が関わる場合の学位論文提出について」に沿って、審査者のみならず会議及び発表会参加者とも秘密保持誓約書を取り交わすと共に、発表会は大学の主催もしくは共催とし、特許出願要件を損なわない配慮をして開催する。
博士学位論文公聴会の日程、当日説明資料、スライド、発表時間等は、専攻毎に指示があるので、指導教授の指示に従うこと。

●博士学位申請(甲)

■論文の提出

1.博士学位(甲)請求論文の提出

指導教授の指示により、東洋大学学位規則第5条に基づく「課程による」学位請求論文を提出する者は、論文提出要件を確認のうえ、所定の学位請求書等に必要事項を記入し、学位請求論文とともに、以下のとおり、担当窓口に提出すること。なお、博士学位請求論文には高度な研究成果が求められるため、その成果に当たっては指導教授と十分相談すること。

提出日時

提出場所(担当窓口)

9月修了

5月下旬

(川越事務部教学課)

3月修了

11月下旬

2.論文提出要件

〔総合情報学専攻〕

論文(学会誌などの査読のあるもの)が2編以上あること。2編は筆頭著者であり、うち1編は英語論文であること。(掲載の通知があれば可)

さらに、英語口頭発表が1件以上あること。発表者は筆頭著者であること。

3.提出書類等

提出に必要な書類は、担当窓口で1ヶ月前から配付する。

なお、指導教授より、提出することを了解している旨の連絡を受けてからの配付となるため、担当窓口へ連絡したことを主指導教授に確認してから受け取りにくること。

1)学位請求論文:5部及びPDFデータ1部

・学位論文は、審査終了後、本学の図書館で保管されるので、ハードカバーで製本(黒表紙/金文字)すること。仮製本での提出も認められているが、仮製本で提出した場合、審査終了時までに本製本した論文を1部提出すること。
・論文の大きさはA4で作成すること。枚数・様式については特に定められていないため、指導教授の指示に従うこと。
・表紙の体裁は、大学院要覧を参照(サブタイトルがある場合、サブタイトルも必ず含めること)し、仮製本による提出も同様の体裁とすること。
・PDFデータは、本製本された論文全文のデータ(表紙含む)を提出すること。提出されたPDFデータはそのままインターネットで公表される。ゲラではなく印刷製本したもののデータを提出すること。なお、論文をスキャナーで読み取ってPDFデータを作成することはしないこと。

2)学位請求論文提出表(様式(甲)-1):1部

・指導教授承認印の主・副指導教授欄には、現在指導を受けている先生に署名・捺印をもらうこと。
・学位論文および提出書類一式を主・副指導教授に最終確認を受けた後、書面・捺印をもらうこと。

3)学位請求書(様式(甲)-2):1部

・提出書類と提出部数が記載されているので確認して作成すること。

4)履歴書・業績書(様式(甲)-3):5部

・「履歴書・業績書」は5部必要で、1部は原本(写真貼付、捺印)、4部はカラーコピーで提出すること。
・学歴欄の日付は年月日まで必要となる。休学期間がある場合は、学歴欄に休学期間を明記すること。
・特に業績の記載については、必ず指導教授の確認を受けること。

5)学位請求論文要旨:5部

・A4の用紙に日本語および英語で各6枚作成すること。表紙の有無は問わないが、必ず先頭に題目(サブタイトルを含む)と学籍番号・氏名を入れること。

6)博士論文の公表方法について(様式(甲)-4):1部

・やむをえない事由があって博士論文の全文をインターネットで公表できない場合は、博士論文の要約(印刷物及びPDFデータ)を各1部提出すること。
・博士論文の要約には表紙を付けること。表紙の体裁は博士論文に準じるが、「東洋大学審査学位論文の要約」と明記すること。この要約は、5)の論文要旨とは別の物とすること。

7)受領書(様式(甲)-5):1部

8)共著者同意承諾書(様式(甲)-6):1部

・共著の著書・翻訳書・論文等を博士学位請求論文提出要件の業績とする場合は、必ず提出すること。

9)博士学位論文審査料:20,000円

・所属研究科の研究科委員会で論文受理後、本人宛に請求の通知をする。事務局からの指示に従って納入すること。

10)その他、注意事項

・論文題目はサブタイトルも含めて重要で、論文(表紙・背表紙・中表紙)、学位請求書、受領書、論文要旨の6箇所の題目が一字一句同一でないと受付できない。「」のあるなし、「と『の違い、「-」「~」「・」、アルファベットの大文字・小文字などに十分注意して提出前に再度確認すること。
・刊行前の論文等を博士学位請求論文提出要件の業績とする場合は、採録決定通知等の証拠書類の提出が必要となるので、事前に担当窓口に確認すること。
・論文審査体制によっては、博士学位請求論文等を追加提出することになるので、担当窓口の指示に従うこと。
・記入漏れや文章が途中で欠けていないか等、印刷後確認をしたうえで提出すること。
・様式のデータファイルが必要な場合は、USBメモリを担当窓口に持参すること。

博士論文審査のプロセス

■審査方法と審査体制

1.論文審査員

研究科委員会は、学位請求論文を受理したときは、論文審査員として、本研究科教員3名および本研究科外で適切とおもわれる者1名を選任し、研究科委員会の議を経て当該本研究科教員の内1名を主任審査員(主査)、他3名を副審査員(副査)とする。ただし、当該論文の主および副指導教授は主任審査員にはなれない。

2.論文審査基準

1.当該論文が、研究の学術的意義、新規性、創造性、応用的価値を有していること。
2.博士学位請求者が研究企画・推進能力、研究成果の論理的説明能力、研究分野に関する高度で幅広い専門的知識を有していること。

3.審査期間

博士学位請求論文の審査及び最終試験又は学力の確認の諮問は、論文の受理後1年以内に終了するものとする。

■審査結果の通知

論文の合否は、論文の審査及び最終試験の結果を総合して判定する。合格した者については、研究科・専攻で定めた修了要件を確認し、修了決定者発表により合格の旨を掲示する。

■学位論文の公表

博士の学位を授与された者は、学位を授与した日から1年以内に、当該博士の学位の授与に係る論文の全文を公表するものとする。ただし、やむを得ない事由がある場合には、研究科委員会の承認を得て、当該博士の学位の授与に係る論文の全文に代えてその内容を要約したものを公表することができる。この場合において、本大学は、その論文の全文を求めに応じて閲覧に供するものとする。

公表は、本大学の学術機関リポジトリの利用により行うものとする。

公表する場合は、「東洋大学審査学位論文」「東洋大学審査学位論文の要約」と明記しなければならない。

■フローチャート

学位取得に向けたモデルケース
※時期は春入学を想定している。秋入学は( )内参照のこと。

博士後期課程フローチャート
※6セメスタの前半までに、査読付き論文2件(うち1件は英語)の投稿・採択と英語口頭発表1件の発表を目指す。