MENUCLOSE

メディアコミュニケーション学科卒業論文題目一覧 2018年度

2019年1月10日に提出された2018年度卒業論文のタイトル一覧(五十音順)です。

 
論文タイトル
IoTとプライバシー問題
IoTによる工場のスマート化
相席屋の実態と出会いの場としての有効性 〜他の出会いエンジンとの比較を踏まえて〜
『アイドル』と『ファン』 ~メディアの変容とともに~
アスリートの人気とメカニズム 〜人気の源はメディアなのか〜
新しい葬法とお墓の必要性
Apple社のCMの特殊さ
アニメ聖地巡礼とコミュニケーション ~大洗町における交流の在り方~
インスタグラムから見るSNSの将来 -これからの向き合い方とは-
「ヴィジュアル系ロック」の歴史と進化 -日本独自の音楽カルチャーの本質を探る-
奪われる知的障害者の仕事 -第四次産業革命による雇用代替の観点から-
映画鑑賞行動と映画レビューサイトの関係について
映画『スター・ウォーズ』と日本の冒険マンガの比較 -昔話の構造31の機能-
映像業界の活発化を考察する 〜世代別流行ドラマの比較から〜
NHK連続テレビ小説にみる視聴行動と日本社会
音楽ゲームのネットワーク化がもたらした功罪
オンラインゲーム『スプラトゥーン』がヒットした要因 -確固たる世界観の構築-
学園ドラマの傾向分析から見る視聴ニーズの変容
学生アルバイトの給料システムを考える~聞き取り調査を元に~
観光の多様化から見るコンテンツ・ツーリズム
クレーマー 〜過度なクレーム地獄に終止符を〜
ケータイの誕生・発展による女性の恋愛観の変化 -「しない」か「質より量」なのか-
現在のアイドルシーンからみる現代社会 -「アイドルらしくない」アイドル-
現代におけるヒトラー及びナチスの魅力とは
現代日本におけるK-POPの浸透と定着
現代のテレビ・アニメにおけるジェンダーの変容 -「ガンダム」シリーズの比較-
広告規制とネットの普及
コンテンツ・ツーリズムの持続性について
災害時における情報弱者対策
サッカー・バスケットボールによる地域活性化の可能性 ~地方自治体とスポーツの取り組みは地方創生の起爆剤になり得るのか~
CDヒットの要因について
塾に通う子ども達 〜学力差は減らせるか〜
少年犯罪についての世間の認識と実態のギャップ
女性のライフスタイルの変遷とファッション誌の関係 -『JJ』を対象とした紙面構成の数量的分析-
『シンデレラ』の価値観と文化の変容 シンデレラから見るフェミニズムの変化
新聞広告が変化した一番の要因はなにか
スポーツ不祥事報道におけるプロとアマチュアの違い
スポーツ報道における高校野球の特異性
成長する魔法少女 -アニメーションにおけるジェンダー事情-
声優アーティストの台頭 -何故声優アーティストは増加し、人々は惹かれていくのか-
ソーシャルゲームが社会と個人に及ぼした影響
ソーシャルメディアは音楽を殺すのか
大学生のSNS利用と学年の関係性
大学生のSNS利用と気分との関連性
男性化粧が社会に普及する可能性 〜男性の化粧行動と歴史的背景をふまえて〜
地方音楽フェスティバルの盛り上がりの要因
中国における日本文化の受容と現状 中国語圏ジャニーズファンを例に
定額制動画配信サービスの将来
ディズニー映画の邦題分析
テクノロジーの発達による「ドラえもんのひみつ道具」実現可能性
電子化に伴う新聞業界の戦略 -新聞離れが進む若年層に向けて-
電子たばこ(VAPE)は紙巻たばこにくらべて害は少なく禁煙に役立つのか
東洋大学生のアニメ視聴動機の調査
東洋大生におけるSNS利用と日常意識の関連
東洋大生における旅行情報の利用と情報共有行動
東洋大生のSNS利用行動に関する意識調査
東洋大生の音楽ファン心理調査
東洋大生の靴の購買決定要因の調査
東洋大生の性役割規範意識調査
なぜスターバックスは支持され続けるのか
なぜマンガだけが電子書籍で成功したのか
夏の甲子園 第100回大会から見えてきたこと ~高校野球の今後の魅力と課題・大阪桐蔭と金足農の報道の違い~
2.5次元文化と女性のおひとりさま志向
2015〜2018年日韓アイドル文化事情 〜アイドルに求めるものとは〜
2010年代におけるCGMによる消費者の対企業イメージ形成への影響
2020東京オリンピックがもたらす影響 〜経済効果はもたらされるか〜
日米のファッション誌比較研究 〜比較からわかる国民に対するファッション誌の役割〜
日本アニメにおける視聴者の「リアリティ」受容 ~「信念」がもたらす「意識の没入」の考察~
日本経済新聞朝刊「女性面」からみる働く女性報道
日本社会から形成された少女マンガのヒロイン像の変容
日本と中国「美」の比較研究 〜服飾・化粧・整形をめぐる〜
日本ドラマの中国での伝播および受容実態について
日本における1980年代以降の恋愛ソングの歌詞分析と若者の恋愛感の関連性
日本におけるK-POPカバーダンス文化の浸透と実態
日本における人工知能ブームの変遷による社会意識の変化
日本のアニメにおける髪色によるキャラクター形成
日本の音楽産業における定額制音楽配信サービスの可能性
日本のプロ野球における応援球団選考の要因分析 〜球団運営とスターシステム〜
日本のホームドラマにおける新しい家族の変遷
入浴行動に対する意識変化 〜日常から非日常〜
人気ボーカロイド楽曲の歌詞の傾向や特徴の変化
ネットいじめの状況と対策
ネット炎上に有効な政策的対応とは何か
FIFAワールドカップのJリーグ普及効果の検証
Bリーグの広告が世間に与える影響と今後の課題
ヒップホップ音楽の歌詞が伝える社会意識の日米比較
フードツーリズムとインバウンド -「観光立国ニッポン」へ-
「本屋さん」から「リアル書店へ」読者行動と書籍店舗販売の変容(2000年以降を中心として)
マスメディアからみるソーシャルメディアの脅威性とは
ももいろクローバーZの歌詞からみるグループコンセプトの変化 -勢いから内容重視へ-
ユーチューバーという職業
ゆるキャラによる地域の認知効果とその先 -埼玉県深谷市の事例を基に-
妖怪漫画に表象する妖怪と人間の社会的立ち位置
幼少期のジェンダー観に影響を与える要因
「流行」と街カルチャー 〜若者サブカルチャーの流行にみる、街文化の形成とメディアの関係性〜
恋愛ゲームからみる魅力的な異性像
ロックフェスティバルによる地域活性化・発展Rook IN Japan Festival をもとに
若者像のファッションに対する消費実態とアパレル業界の経営戦略
若者にとっての12月31日とは 〜男女間の違いに焦点を当てて〜
笑いの効用
「ONE PIECE」が社会に与える影響力