MENUCLOSE

アパート・学生寮・転居

8-1. 住居の紹介

8-2. 部屋を借りる人のためのガイドブック

8-3. 保証人代行システム(外国人留学生対象)

8-4. 転居(引越し)


8-1. 住居の紹介


8-2. 部屋を借りる人のためのガイドブック


8-3. 保証人代行システム(外国人留学生対象)

日本で部屋を借りるときには「保証人」が必要となります。保証人は借りる人が賃料を支払わなか
った場合に代わりに賃料を払います。日本人学生は家族など身近な方に依頼しますが、それが難しい
留学生は保証会社を利用することなどが必要です。
東洋大学は2018 年度より、株式会社グローバルトラストネットワークス(GTN)と覚書を締結して
います。東洋大学の留学生はこちらの会社で保証人代行をする際の保証料が20%引きとなりますのでぜ
ひご活用ください。その他、同社では、日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語な
ど、多言語による住居探しのサポート、留学生向けのアパートなどの物件も多く取り揃えています。


8-4. 転居(引越し)

 引越しする時には、以下の手続きが必要です。海外へ引っ越す場合は、特に早めに手続きを済ませましょう。
* 引越しをする前に、大家さんまたは不動産業者へ引越しを申し出ます。契約書に「○ヵ月前までに申し出ること」と記載してあるので確認しましょう。


*引越し後の大学での手続きはコチラを参照してください。