MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―寺畑正英ゼミ

テーマ
「経営戦略・マーケティング戦略・経営組織」

担当: 経営学科/寺畑 正英(てらはた まさひで)准教授

ゼミの概要

 本演習は、社会科学の方法論を修得することによって、社会を見る目を養うことを目的としています。これから企業社会で活躍する君たちに必要な能力は、複雑な社会現象を観察して、問題を発見し、その解決策を考える能力です。そのためには論理的に物事を理解する能力と枠組み(理論)を修得する必要があります。そのような能力は、良質な本を精読し議論することによって身につくと思われます。良質な本とは現実の社会現象を観察対象とし、論理的かつ抽象的な考察をしている本です。著者のロジックの組み方を深く理解することで、諸君の論理的に物事を考える能力が鍛えられます。

本ゼミではそのような能力を養成し、実践してもらおうと思っています。 

テーマ例 

 商店街減少から見るソーシャルキャピタルの考察、集団規範が浸透する一要因、アルバイトにおける組織社会化過程、教育格差における社会的ネットワークの観点、三光汽船の事例に見る経営者と外部環境の関係性について、なぜ児童虐待は増加したのか