MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―竹内 亮介ゼミ

テーマ「広告論、消費者行動論」

担当:マーケティング学科/竹内 亮介(たけうち りょうすけ)講師

竹内ゼミ①

ゼミの概要

 竹内ゼミは、とことん真剣にゼミ活動に取り組む(より高水準の能力と経験を獲得するために、ゼミ活動に対する努力を惜しまない)ことが当たり前の組織を目指しています。
ゼミ活動の主軸である研究活動では、広告や消費者行動に関して誰も解答できていない「なぜ?」を発見したうえで、それに対する解答を提示していきます。最終的には、学内の懸賞論文・経営学会・マーケティング学科の卒論報告会で研究成果を報告します。また、ディベート大会(愛知淑徳大学・関西大学・慶應義塾大学・東洋大学・明治大学・立命館大学のゼミが参加する大会)やビジネスコンテスト(日本学生経済ゼミナール関東部会大会・北区東京学生プレゼンコンテスト)への参加を通じて、ゼミ外と積極的に交流する機会も豊富です。
3年間のゼミ活動に打ち込む中で、より高水準の能力と経験を獲得し、また、卒業後も本音で接することのできる同期・先輩・後輩に出会ってほしいなと考えています。

 

テーマ例

・ブランドリレーションシップと独自性欲求が購買後の広告評価に及ぼす影響
・適合性が低い場合におけるブランド拡張評価:動機づけと広告訴求点の効果
・アンバサダーマーケティングにおける消費者の2通りの公認方法