MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―大瀬良伸ゼミ

テーマ
「消費者行動とマーケティング」

担当: マーケティング学科/大瀬良 伸(おおせら しん)准教授

ゼミの概要

 大瀬良ゼミ 

 本ゼミでは消費者行動およびマーケティングに関して研究します。

 消費者は企業のマーケティング活動や友人からの口コミ、インターネット上のレビュー情報などを参考にしつつ、自らのニーズに合う商品を購買します。自分の好きな有名人が登場する広告を見てそこで紹介されている商品を買おうという気持ちになったり、どのような商品であるかを知るためにインターネット上のレビュー情報を参考に買うべき商品の絞り込みをしたりします。

 ゼミでは、企業のマーケティング活動やインターネット上の書き込みなど、消費者が受けとる様々な刺激(情報)が購買意思決定にどのような影響を及ぼすのかについて研究します。わかりやすく言うと、消費者は様々な情報をどのように取捨選択し、処理しているのか、そして、どのようにして「欲しい」「買いたい」という気持ちを高めていくのかということについて研究します。 

テーマ例

・広告の視覚的複雑性・概念的流暢性が購買意欲に与える影響

・限定商品が消費者の購買意欲に与える影響

・ポスター広告における色と文字が製品イメージに与える影響

・ネットショッピングにおける効率的販売方法の研究