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経営学部ゼミ紹介―大瀬良伸ゼミ

テーマ
「広告やインターネットに関連する消費者行動」

担当: マーケティング学科/大瀬良 伸(おおせら しん)准教授

ゼミの概要

  

 本ゼミでは広告やインターネットに関連する消費者行動について研究します。

消費者は広告やインターネット上のレビュー情報などを参考にしつつ、自らのニーズに合う商品を購買します。自分の好きな有名人が登場する広告を見てそこで紹介されている商品を買おうという気持ちになったり、どのような商品であるかを知るためにインターネット上のレビューを参考に買うべき商品の絞り込みをしたりします。

ゼミでは、広告をはじめとする企業のマーケティング活動やインターネット上の書き込みといった消費者が受けとる様々な刺激(情報)が購買意思決定にどのような影響を及ぼすのかについて研究します。わかりやすく言うと、消費者は様々な情報をどのように取捨選択し、処理しているのか、そして、どのようにして「欲しい」「買いたい」という気持ちを高めていくのかということについて研究します。 

 

テーマ例

【2年生】グループ研究
・スポーツ観戦者数を増加させるために:個人特性に適した広告表現を用いて
・独自性欲求がアパレル消費に及ぼす影響

【3年生】グループ研究
・出品傾向で見分ける! 出品者の制御焦点:企業の視点から
・スマホ決済自信あります できちゃいます!
・コト消費におけるクチコミの重要性

【4年生】個人研究(卒業論文)
・「満足」ではなく「感動」するサービス:「笑顔」で「感動」を創る
・Lurkerは黙って読んでいるだけなのか:Lurkerの「承認欲求」に着目して
・YouTubeの動画広告が視聴者の広告態度と広告回避に及ぼす影響