MENUCLOSE

2017経済学科ゼミナールIB ゼミ説明会

ゼミナールⅠBでゼミ説明会を実施

ゼミ説明会1
 2年生からはいよいよ専門ゼミが始まります。各教員がそれぞれの専門分野や教育方針によって多様なゼミを展開しており、1年生はその中から自分の行きたいゼミを選びます。
その参考として、各ゼミの活動内容や雰囲気などを紹介するゼミ説明会が、11月8日に開催されました。各ゼミからは、教員だけでなく先輩ゼミ生たちが説明に参加し、ゼミを紹介するスライドを投影して説明するなど、それぞれに個性と工夫をこらして、自分たちのゼミを1年生たちにアピールしていました。中には熱意あふれるあまり説明時間をオーバーしてしまうゼミも・・・。
どのゼミに所属するかは、2年生以降の大学生活や将来にも大きく影響します。教員から「ゼミに所属しないと就職率も卒業率も大きく下がる」との注意が促されたこともあり、真剣に耳を傾ける1年生が多く見られました。実際にゼミに所属している先輩たちの生の声が聞ける説明会形式も好評なようです。
なお、このゼミ説明会は、ゼミ活動を応援する学生の団体「白山経済学会」の手によって開催されました。白山経済学会の皆さんは、ゼミの紹介冊子「セミナーチェック」の作成やゼミ説明会の進行など、多方面で活躍してくれました。白山経済学会の皆さん、お疲れさまでした!
報告会2