MENUCLOSE

就職支援室について

個別相談について

ほとんどの学生の皆さんにとって初めての経験となる就職活動は、期待と同時に不安、焦りなどの悩みを伴いやすいものです。そんな時は、ひとりで考え込まずに就職・キャリア支援課のスタッフに相談してみてください。就職支援室では、キャリアカウンセラーと公務員関係の専門相談員が相談を受け付けています。また履歴書やエントリーシートなどの添削も個別に行っています。相談に際して事前準備は不要です。進路就職に関することなら何でも構いませんので、気軽に相談して下さい。

就職資料について

 就職支援室には、先輩の就職活動体験レポートや卒業生の在社名簿など、多くの就職情報があります。

資料 内容
就職関係図書 就職活動に役立つ書籍。資料室内でのみ閲覧可能。
会社別就職者名簿 卒業者の就職進路情報。卒業年度ごとにファイルされています。OB・OG訪問の資料として役立てて下さい。
就職体験レポート 就職が内定した先輩からの、企業・団体・公務員の採用試験の経過や試験内容についての体験談。
公務員試験関係資料 受験案内やパンフレット、過去の問題集や参考図書などが閲覧出来ます。
学校推薦関係 応募可能な情報がある場合は掲示します。
Uターン情報 各都道府県の公共団体・新聞社が発行する求人紙など各種資料。
セミナー案内 企業が開催するセミナーのお知らせを業種別に掲示。原則として求人票に添付されてきた案内です。

設備について

施設名 内容
カウンター 「質問・問い合わせ」「講座・模擬試験等の申し込み」「学校推薦状の発行手続き」などを受け付けています。
コピーコーナー 就職資料のみに利用出来ます。 ※コピー1枚/10円
就職情報検索パソコン インターネットを利用して、企業・採用情報の検索とプリントアウトが可能です。
就職相談ブース 一般企業と公務員についての専門相談員が常駐しています。