TGL SILVER認定者 福井 杏奈さん インタビュー

 

福井杏奈さん

福井 杏奈 さん(国際観光学部国際観光学科3年/2022年3月時点)


①東洋大学に入学した当時、どんな目標を持っていましたか?また、現在はそれに近づけていますか?

東洋大学に入学した当時、海外に住んでいた経験もあるため、ある程度の英語力はありました。時間がたくさんある大学でも将来のために、英語力を伸ばしたいと思っていました。
今はToyo Gemstoneに所属し、ミーティングやイベントを通して積極的に英語を使って活動しています。TGSに入ってから、大人数の人の前で英語を使って責任のある話す機会が増えました。あまりない経験で、初めは緊張しましたが、回数を増やすことで自信をもって、英語が話せるようになりました。

②なぜTGL GOLDの認定を目指していますか?

周りの人がもっていない証書が欲しいからです。TGL GOLD認定者は毎年増えているものの、東洋大学学生全体でわずか一割ほどです。またコロナ禍で留学に行けず、TGLを諦めてしまった学生もいると思います。周りの人や情勢に流されず、自分なりに色々頑張った証になると思っているからです。また、TGL GOLDまであと一歩なので、ここまで来たら絶対取りたいと思っています。

③TGL SILVERの認定を目指す上で、一番のハードルは何でしたか?
  また、そのハードルをどのように乗り越えましたか?

一番のハードルは他学部の英語の授業を履修したことです。観光だけではなく、他の学部の知識をつけたいと思い、履修しました。一番大変だったことは、国際政治に関係する授業でした。日常生活で耳にすることがないため、授業についていくのも苦労しました。授業に関する内容を動画で見たり、周りの人を頼ったりして、理解を深めました。

④TGLプログラムへの積極的な参加は、あなたの大学生活にどのような影響を与えていますか?

TGLプログラムを通して、視野が広がったと思います。英語力向上だけでなく、他学部の授業を通して、社会問題について考えるようになったり、TGSの活動を通して、学部内にはいない個性的な人々に出会ってコミュニケーションを交わしたり楽しさも学んだりしました。さらにTGLプログラムを通して自分の頑張りの成果を可視化できるので、様々な活動に意欲的に参加できるようになりました。積極的に行動し、自分で自分の道を切り開く楽しさを学びました。

⑤TGL SILVERに認定された先輩として、在学中の後輩たちや新入生へ、「英語で」一言メッセージをお願いします。

 Draw your own life

 福井さん2