Academics & Global ランゲージセンター

ランゲージセンター

英語によるアカデミックライティングを支援

2014年にスーパーグローバル大学創生支援(SGU)事業に採択された東洋大学では、「グローバル人材」の育成を様々な方面から目指し、力を注いでいます。
その一つにランゲージセンターの取り組みがあり、ランゲージセンターでは特にアカデミックライティングの強化を支援しているのが特徴です。
外国人英語講師が一対一の個別指導をしますので疑問点はその場で解決でき、自分のレベルとペースに合わせて学習を進めることが可能です。また授業は全て英語で行われるため、ライティングだけではなく、リスニングやコミュニケーション能力など総合的な英語力の強化を目指すことが可能です。

自律した学習者の育成

ランゲージセンターのライティング講座の最大の特徴は「自律した学習者の育成」です。
自律した学習とは、単に与えられた問いに対する答えを考えたり、与えられた知識を暗記したりするのではなく、「自ら問いを立て、その問いに対する答えを自らの力で発見」することです。
ライティング講座では、この考えに則り、講師は受講生の提出物を添削して返却するだけではなく、誤りの方向性(スペルや文法、表現など)を記すヒントを記入し、受講生は自らの力で誤りを正していきます。そうすることで、汎用性の高い本物のライティング力が身に着くと考えています。
実際、2022年度に実施した講座では、講座終了時のアンケートで99%の受講生が講座に満足と回答しており、97%の受講生がライティング力を成長させることが出来る内容だったと回答しています。

国際教育センター公式インスタグラム

国際教育センター公式インスタグラムでは、学期期間中、毎日英会話のワンポイントアドバイスを配信しています。
ライティング講座や特別講座の募集情報、留学やイベントに関する情報を日々発信しています。

連絡先

ランゲージセンター
国際部国際課/国際教育センター

〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20
東洋大学 8号館1階
TEL 03-3945-8523
Email ml-lcteachers@toyo.jp