1. 附属姫路中学校 >
  2. >
  3. 2020年度のニュース一覧 >
  4. 2021年度 修了式・壮行会・離任式を行いました

2021年度 修了式・壮行会・離任式を行いました

2021年3月19日(金)

修了式、離任式の様子

 2020年度修了式を、50周年記念ホールより各教室へライブ配信で行いました。

修了式

学校長講話 ライブ配信の様子

 学校長は式辞の中で、まず、命を守るべく、自粛した生活によく耐えてくれたと生徒たちをねぎらいました。そして、人間の全ての行動の源となっているのは「思う」ということだと話し、毎日の思いがその人の人間性を作り、ひいてはその人の運命を作っていくと述べました。また、我々人間には、利己心と利他心の二つが同居しており、利他の思いが大きい程運が開けてくること、目標をしっかり見つめ真剣に思えば体全体でそれを実現しようとすることを5円玉の実験を見せながら話しました。

教務部長講話

教務部長講話

 修了式後、教務部長から学ぶと言うことは、新たな力を身に付け、その力を使って新たな世界を広げるとことだと話がありました。

生徒指導部長講話

生徒指導部長講話

 生徒指導部長からは情報モラルといじめに関する話があり、特に、「嫌がらせ行為」も許されないと講話がありました。

表彰状の伝達、全国大会出場(剣道部・空手道部)の壮行会

表彰状伝達 表彰状伝達

 表彰状の伝達、全国大会出場(剣道部・空手道部)の壮行会を行い、代表生徒が決意表明をしました。

全国大会出場者のあいさつ 演武

離任式

離任式の様子 離任式の様子 離任式 離任式の様子

学校紹介関連リンク

5分でわかる東洋大姫路中ってどんなとこ?

豊かな人間力を育む キャリア・フロンティア  先取り学習を可能にする 中高一貫の強み  一人ひとりの学力を伸ばす 少人数教育、学習環境  グローバル人材を育成する 国際交流プログラム  入学試験結果  東洋大学附属姫路中学校 10のアピールポイント